ステイヤーズステークス2022予想・本命はディアスティマ

逃げ脚質。

現代競馬において戦法は展開上重要となりますが、最も的にされやすいところが、この逃げ脚質馬というものです。

ある意味脚質自体がハンデを背負(しょ)っていると言えなくもないですが、開催初週の馬場は追い風で、同馬にプラスに働くと見ます。

普段から逃げで結果を現すタイプなだけに期待を寄せますが、ステイヤーズステークスの予想を早速公開して参りましょう。

はしくれ

ペースはスローペースの想定
各馬の動き出しが早そうです

のりしお

ステイヤーズステークス2022予想・印&買い目

本命◎ディアスティマ

対抗〇アイアンバローズ

単穴▲シルヴァーソニック

特注☆ユーキャンスマイル

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*チャンピオンズカップ2022はチャンピオンズカップ2022予想・本命はテーオーケインズ

*チャレンジカップ2022はチャレンジカップ2022予想・本命はブラヴァス

〇1着→◎2着→▲5着→☆14着
ジャパンカップでは本線2頭のワンツー予想をメールで配信

ステイヤーズステークス2022予想

本命◎ディアスティマ

本命◎はディアスティマです。

同馬は画像の通り仕上がれば長距離向きの馬体になりますが、収縮している、無駄な肉のない、きれいなシルエットをした馬です。こうした馬は障害戦などのタフなレースでも強い馬ですが、平地戦では飛越がないために、すっきりした体型も理想です。

同馬はおととし天皇賞春7着時の好走もありますが、その一走前、阪神で見せた逃げの走りは特筆ものでした。好タイムですし、3馬身差から力の違いが感じられますし、何より逃げて競馬ができるのが今回のレースでは得策です。

他馬と比べて嫌々逃げていく仕方ない逃げではありませんから、額面通り数字を信頼し、本命馬に選べる脚質です。前走更に充実ぶりを見せ復帰戦も消化していますから、上昇一途の走りで一気の重賞制覇も期待できましょう。

対抗〇アイアンバローズ

対抗〇はアイアンバローズです。

同馬は前年当レース2着、データ優勢のリピーターですが、画像の通り胴長体型で非常に適性高い馬体です。本命指名のディアスティマよりも先着していることが多いうえ、前年と違い、逃げを打たずとも自然と番手が取れることでしょう。

開幕馬場でイン前優勢のトリッキーな中山になりますし、既に前年2着に食い込んだ際どい走りは無下にできません。その後もGⅠ5着に食い込み長距離戦は走るタイプですし、仕上がり面でもここを目標にしっかり仕上がってくることでしょう。

オルフェーヴル産駒は同馬含めここ2年で4頭が馬券内、ディアスティマを見ながら運べるのも仕掛けのタイミングに分があります。あとは再び手綱を任された岩田望来騎手との呼吸ですが、これも前走消化で継続の面からプラスになると思います。

単穴▲シルヴァーソニック

単穴▲はシルヴァーソニックです。

同馬は今回9か月ぶりの実戦が鍵になるところですが、天皇賞での競走中止も、復帰できるものでほっとしました。休み明けは良績がないですが、長い距離だけの臨戦過程で、リズム的にはこの点他馬よりも吉と出る可能性が有り得ます。

3000m超のレースではレース自体の数が少ないので、連戦できるローテを組むことが難しいという悩みもあります。それが前走中止で無理をせず始動を選んだ感もあるのなら、敢えて仕上がりも含めて期待を持って印を打ちたいところです。

実際、追い切り自体もゆったり追走して最後も伸びましたし、タイムも上々、競走中止の余波はそこからは感じられません。あとは東上と勝負勘ですが遠征について不安はないので、リピーターとして舞台適性を発揮できると見ての抜擢です。

特注☆ユーキャンスマイル

特注☆はユーキャンスマイルです。

同馬は現在7歳馬になり円熟味も益々増しましたが、前々走での新潟記念で久しぶりの連対となりました。カラテがこのあとGⅠ路線で地力をしっかり見せていますから、このレース自体、中々レベルの高いレースであったと思います。

その一戦では上り最速の33秒0とありますが、続く前走も上り2位として、最後の直線、伸びてきています。この状況から同馬はスタミナ・状態面から好調を持続、切れ味勝負の展開になれば、ハマっておかしくない状態です。

展開面では後方一気は開幕馬場から望み薄ですが、元々重賞制覇も果たした潜在的なスタミナがあります。前走を見てもハンデを思えば実質的には上り最速で、昨年2着の石橋騎手なら一発の可能性もあるでしょう。

ステイヤーズステークス2022買い目

長距離重賞実績重視で、ワイドボックスを組んで狙います。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

ステイヤーズステークス2022当日のパドック予想

日本最長距離重賞です。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

去年凄かったアイアンバローズ

ステイヤーズステークス2022は12月3日(土曜日)、中山競馬場第11レース15時25分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です