UFOを見そうになったin メキシコ!の巻 | 元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

国際結婚し、アメリカ生活をしているアラサー元ギャル。世界を旅しながら、ミリタリーワイフの生活を紹介!!!
今は沖縄。

メキシコに来て早2週間。



グアナファトで落ち着いてられん私は違う街に旅行しに行くことにした。





ケレタロだ。




グアナファトから2時間半。近隣ではかなり大きい街だ。



実はケレタロ、今回が初めて。



散々メキシコには来ているのに来たことないってことはあんまり興味なかったんだろう。


でも新しい土地を見てみたくて行くことに。





勿論一人旅だ。





結婚してからのはずばんどからの条件。




旅行は好きなだけしていい。だが中南米やアフリカ、中東は必ず誰かとじゃないとだめ。





忠実に守っていたし、毎回口酸っぱく誰と行くんだ?と言われていたが、グアナファトに住むのを許してからは急に緩くなったはずばんど。



しめしめ。



この調子でバンバン一人で色々行ってやる!がははは!



だが、わかるよ心配なの。私に娘がいたら絶対メキシコ一人では行かせない。→超矛盾。笑






ケレタロへは完全一人の予定がメキシコをたまたま旅行していたサンディエゴの友人カップルがグアナファトに来てくれて、ケレタロにも行くとのことで行きは便乗させてもらう事に!



車では私もメキシコを旅をしたことはない。




理由は危ないからだ。



誰か男性がいりゃ楽だからいつかしたいが、女子一人車借りてメキシコ旅は危ない。


山賊とかいんだよ。






ケレタロはねー、とにかくでかい!

都会ですな。

凄く街が綺麗。















だが、私には都会すぎたわ。

私はやっぱりオアハカやグアナファトぐらいの規模くらいのが好きだ。



でも行ってよかった。




だがメキシコ料理やらイタリアンには飽き飽きしたアラフォー。



すき家があるケレタロ。




すき家に2日連続で吸い込まれて行った。


2日目は気づいたらすき家の店内にいた。笑






ケレタロ4日はぶっちゃけ多いため、友人に教えてもらったPeña de Bernalという場所に1日行く事に。そこには世界で3番目にでかい岩があると。



実はこの街よくよく調べたら昔テレビでやってたUFOが目撃される場所だったじゃない!







行きます。






最初面倒でウーバーで行こうかと思ったが3人にキャンセルされた。




メキシコでは長距離は大体キャンセルされる。


んであっちまではラッキーで行けてもその街は超ど田舎だからウーバー自体ない。


バスで行くしかない。





 Bernalまでは一等バスなんちゅーものはなく、超おんぼろローカルバスに乗っていく。

ケレタロバスターミナルから出てる。




これ強盗とか乗ってこないよね?並にスーパーローカルバス。立ちもいるほどの満席、一人謎のチャイニーズが一人メキシコ人に紛れている。(基本アジア人は皆中国人だと思ってる)。



気まずすぎる!




ちょっとこういうはちゃめちゃ系の移動に久々のバックパッカー時代気分を思い出しドキドキしながらもワクつくアラフォー。





はずばんどにはそんなバスに乗って行ったなんて口が裂けてもいえない。笑





ちなみに朝からケレタロは雨がしとしと。


ミスった。昨日いきゃあよかった…


だが明日は帰る日だから今日しかない。行くしかない。



Bernal に着いた時、外はざんざんぶり。



一気に萎える私。




バスを降りた瞬間、衝撃が走った。








岩が見えない。




ふぁっく!



ちょっとどこじゃない。どこに岩が見える予定かもわからんくらい霧がかり何も見えない。




なんてこったい。






一気に来たことを後悔する。





強盗バスに乗り、身を削りながらはるばるケレタロから来たのに肝心の岩が見えないなんて。






一瞬で帰宅したくなる。笑




岩は見えないwith 超土砂降りプラス風。





なんなんこれ。




泣きそうになりながら街中心部へ。




人も全然いない。そしてクソ寒い。

容赦なくアラフォーばでーに叩きつける雨。






Winkの淋しい熱帯魚が聴きたくなる。






※横須賀米軍基地勤務時、よくしょうこさんをベースで見ていた。すんごく可愛いかったよ。



淋しいアラフォー熱帯魚は今にも心が折れそうになりながらも負けずに街散策をすることに。





とにかく寒すぎてなんか羽織る物をと探すがびっくりするくらいチョイスがダサい!





諦めて熱帯魚はレストランへ。






意地悪いアラフォー。

ここまで来たら岩を見るまで帰らんわ。




街自体は超可愛い。







熱帯魚は寒すぎてレストランから次のレストランにホッピング。



どんだけ食べたんだろ。

寒すぎるためすぐに店を出てもすぐに違う店に。





田舎町に金をがっつり落とす熱帯魚。




なら早よ帰れや!って感じだが負けらんない。






誰と戦ってんだ?




Myself だ!





なんかパンデケソが沢山売っていたので買ってみることに。

店員さんに聞いたらここの名物らしい。



私が買った時は出来立てでふわふわ。



パンあんま好きじゃないんだがこの温かさとふわふわに寂しさと寒さで震える熱帯魚の心に染み渡る。笑





中にはカッテージチーズみたいなんが入ってて素朴な味で美味しかった!






街自体はめちゃ小さい。


街を軽く10周はした。笑



店の人らはまたこのチャイニーズ来たと思っていたに違いない。


シニアの徘徊のように同じ店を何度も徘徊。(しかも2、3回じゃない。10回。笑)




だがどうしても岩が見たい!


こんな苦労して来て待ち続けたんだ。待ってやる。





暇をぶっこきすぎてなんとなく入ったお面ミュージアムで素敵な出会いが!





館の方が話しかけてくれた。


お面一個一個説明してくれたり、この町の文化や伝統的なお祭りなど一生懸命説明してくれた。



私もスペイン語はまだまだなので半分くらいしかわからなかったが、自分の地元を愛し、文化を伝えたい気持ちがひしひしと伝わって来た。





わかる!私も愛するメキシコを伝えたいもん!




思わず涙ぐみながらその勢いでお礼に淋しい熱帯魚を熱唱しそうになったが、ミュージアムを追い出されそうになりそうだからグッとこらえる熱帯魚。





温かい気持ちになりながら感謝の気持ちとしてチップをたんまり払ってミュージアムを後にした。


今日1番の笑顔を見せる彼女。笑





彼女との出会いでこの町を少し知れて凄くよかった。



ちなみにずっとスペイン語で話しかけて来たのに最後にあなた英語できる?と超流暢な英語で話して来た。笑




もっと早く英語で話してよ😂

したら全部理解できたのに!笑




めちゃくちゃ英語ペラペラでフレンドリーな女性に会いに是非。

Museo de mascaraです。マスカラはお面のこと。



ここで1時間半くらい過ごし外に出てみたらまさかの光景が!









ばひーん!


岩っっ!



5時間半経過していた。笑



だがやっと最後に見れたPeña!!!! 今年2021、1番嬉しいことにランクインした。





メキシコでは昔10年間に渡り、puebros de magicos (プエブロス デ マヒコス)という魔法の町がメキシコ国内で選ばれこの町も選ばれている。


やっと魔法の町の一つに来れた熱帯魚。





この岩には不思議なパワーがあり、地元の人には神聖な場所。

毎年5/3にサンタクルスというお祭りが盛大に行われるんだってさ。いつか必ずサンタクルスを見に戻りたい。



やはり過去2年は開催されなかったのだと。

どこも同じだが、大切な文化の祭典ができないのは悲しいよね。



来年こそはと本当に願うばかりだよ。

 




岩を見て大満足した淋しい熱帯魚はまた強盗バスに乗って無事に帰りました。




UFOがよく見られるとのことで終始空を見ていたが残念ながら見えませんでした。笑






無事にこの旅を終えたことに感謝です!


ありがとう、ケレタロ、ペニャデベルナル!




ちなみに熱帯魚ってなんて言うか調べた。




pez tropical(ペス トロピカル)




らしい。

多分五年に一回くらいしか使わないな。笑






明日からまた学校に仕事。しっかり気を引き締めてがんばります。