語学を勉強する者!会話せよ!の巻 | 元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

国際結婚し、アメリカ生活をしているアラサー元ギャル。世界を旅しながら、ミリタリーワイフの生活を紹介!!!
今は沖縄。

久々だねー。



もっとメキシコ生活についてどんなだとか書きたかったんだが



クソ忙しい。



午前中、朝っぱらから毎日化石化してるアラフォーの脳みそに鞭打ち1000回、コーヒーをぶちこんでカフェインで麻痺させながらの3時間スペイン語。





ちなみに

伸びたかって?




うーん、オアハカ時代のピーク時に戻っただけね。

やはり1ヶ月半じゃ難しいね。






最初は4時間やってたんだが、仕事との両立に厳しさがでてきて3時間に変更。



てか思うわ。よく学生ん時あんな朝から晩まで勉強してたよね。



とかいいながら私は散々爆睡を繰り広げ、プリクラいじり、足のムダ毛抜いたりして全く勉強してなかったわ。がはは!




だから英語には苦労しましたばい。







でもさぁ、メキシコ人ってまじ優しくてフレンドリーだから私が幼稚園児が話すようなスペイン語話してるのにお構いなしで遊んでくれたり話を聞いてくれんのさ。




だからスペイン語がぐんぐん伸びる。





先日さ、グアナファトでお店をやられている日本人の方の紹介で日本語教えて欲しい人がいると。



私もスペイン語やりたいからじゃあエクスチェンジランゲージでということで会ったのさ。




まさかのタメ、35歳!日本人の彼女がいるそうで一生懸命日本語やってるそう。






誰かさんに見習って欲しいわね。


※こやつ。昔は嫌がってたのに今じゃ自ら急にアキバのオタクコスプレとか言って披露してくるクリ親父。私と8年。大成長を遂げる!





日本在住経験トータル9年。

来年からは沖縄2年。






今までは散々言い逃れをしてきたクリ親父。



忙しいから。

アメリカにいるから。





日本に住んだらもうそんなクソみたいな言い訳は聞きたくないね。😎





来年の君の活躍が楽しみだよ、くりおじさん。





てなわけで私はアメリカにいる間英語を話す機会より100倍メキシコでスペイン語を話す機会があるためぐんぐん伸びを感じる。





そうなのだ。




言語は話さないと上手にならない。


以上!




もうこれに尽きる。





私の夢はトリリンガル。だから英語とスペイン語頑張ってきたが、とにかく経験からして話しまくれば絶対伸びる。


そしてどんなに机に向かって勉強しても話す練習しなきゃ話せるようにはならない。




英語もそうだった。



あんなに1年日本で勉強しまくったのにカナダに行って全くネイティブの話がわからん、だから相手にしてもらえず。






超スーパーミラクル塩対応のネイティブ達inカナダ




その後、米軍基地勤務で英語漬けの毎日ですんごい伸びたって前話したよね。



あの成長ぶりはすごかった。


だって机に向かって勉強ぜろ、なのに話しまくって話せるようになった。

でもあの時は朝から晩まで仕事は英語、仕事後はアメリカ人の彼氏や職場の友達と遊ぶから日本語はほぼ使わない毎日だった。




その経験をして、やっと、



あ、話しまくれば上手になるんだ




と学ぶ。





それからはスペイン語も話しまくっての勉強方法。


まぁでもある程度の文法などがわからなきゃ最初からはわからんから机で勉強も必要だがね。



だから私のスペイン語文法理解度はまだまだぺーぺーベーシックレベルだから、学校で文法を勉強からの時間ある時はできるだけ外に出る。





習ったフレーズを無理矢理使いまくって脳にすり込む。




例えばこの前友達と会話しててhasta ahora todo bienって言ってて、あ、so far so good(今んとこ良し) って意味だなと学んだ。



だからその日レストランでtodo bien?大丈夫? って大体聞かれんだが、bien! (Good)って言えばいいものをさっきのフレーズを練習したいからhasta ahora todo bien を連発。笑




じゃあこの先はわかんないんかい!って感じだろうがこういう風に習ったフレーズは使いまくる。





外歩いてりゃ皆フレンドリーだからメチャクチャ話しかけてくれる。

だから時間さえあればレストランやカフェ行ってスモールトークをぶちかましてんのよ。

皆私の微妙なスペイン語でも沢山話してくれるからイコール話す機会が沢山あって伸びがめちゃくちゃ早くなる。




ここが英語圏と違うところよねー。




アメリカとか話しかけてなんかくんないからね。




私は仕事も言語系だから自分が語学を勉強することで今回学んだことが沢山あったよ。


あ、この先生の教え方いいなとか、これはちょっとつまらんなとか。



あとは語学を学ぶ難しさをまた再確認できたから、私の生徒さんにももっとわかりやすくしたほうがいいなとか本当に学ぶことが多い。






とにかく私が言いたいのは今語学勉強している方。なんの語学でもいい。






一番の近道は話すこと。




日本にいて外国人の友達がいないなら沢山オンラインクラスあるし、渋谷とかにいきゃー沢山飢えた外国人がバーにたむろしてるから。笑



まぁでも今コロナだから日本はまだ微妙かぁ。。






ハロートークってのがエクスチェンジランゲージのサイトでいいって全く時間を守らなすぎて私に一回ブチギレをぶちこまれたメキシコ人の友達が言ってたよ。笑





私もサンディエゴ帰ったらやっぱりスペイン語落ちるからティファナ行きまくるわ。





やっぱり話さないと語学は落ちる。

びっくりするくらい落ちる。







まぁ今回のメキシコ短期留学はトータル考えたら大成功だ!

また新しい出会いも沢山あったし、勉強もできたし、毎日こんな生き生き過ごしたのは久しぶりで最高だったよ。





来てよかった!





ってまだ終わってないんだが、リアルにメキシコで家買いたい私はグアナファトでの家購入情報は得たから、もう一つの私が大好きな街サンミゲルに最後の2週間住んで見て、サンミゲルの家情報を集めたいと思う。




てなわけで来週サンミゲルにお引越しだ!






良くじゃあはずばんどと離れて暮らすの?と聞かれるが、家は何個あってもいい。いない時は貸出して家賃収入得ればいい。



メキシコで家購入はやはりアメリカより安い。



小さな安い家探して自分で全てリモデリングして可愛くしてたまに遊びに来るセカンドハウスにしたい。使わない時は金持ってる外国人に貸す。

まぁ叶うかはわからんし、多分はずばんどは反対だわよね。





だが私の金は私が使う😎




超ワガママ。笑


でも私がずっと夢見てることだからどうにか説得するわ。本当はフルでメキシコに住めたらいいんだがね。



叶えばいいなぁー。





てなわけで、私が今回メキシコに来たのは一番はスペイン語勉強だが、ずっとやってみたかったメキシコ雑貨を販売!に向けてがあったから。




まだまだオンラインはやるかわからん。


来年夏から日本だから日本に住み始めたらやると思う。オンラインね。



日本にも沢山メキシコ雑貨売るお店があるがやっぱり航空券、旅費、メキシコから全部持ち帰れないからメキシコから雑貨は送らなきゃだから送料がかかるためやっぱり売出し価格がかなり高くなってしまう。



でも私はメキシコで沢山仕入れて引越しの際に一緒に荷物と送っちゃうからそこはお金がかからない。


だから皆さんにお届けできる金額もかなり安くやるはずです!



一つ例を言うとフォロワーさんが教えてくれたんだが、同じようなやつを日本で3000円で購入したと!でもそれくらいの値段になっちゃうんだよね。しょうがない。



私は多分色々費用が省けるから1200-1500で提供できるはず?



※このポンポン





まだ調査段階だからわからんけどね。

でも私が大好きなものを皆にお届けして、それからメキシコを知るきっかけになったら嬉しいな。





まずはサンディエゴのファーマーズマーケットで売り出すから近くの人は是非!



詳しい情報はこちらから。













※ドラクエの城みたいなホテル!めちゃ素敵!