●くるる(代理:本多正信)

問題です!デデン

 

「次の中で対象指揮兵科をセットしていないと特殊効果を発揮しないスキルをすべて答えよ!」

 

 

●吉乃ちゃん(嫁)

「まあタイトルから察するにBDなんでしょうね」

 

「まあそうなんだけどね。

この問題を出したかっただけなので後は読み飛ばしてもらって大丈夫です。

一応責任もって検証だけはしてきたので暇な人は読んでください」

 

「まあこの手のスキルって分かりづらいですよね。

織田信長さんや武田晴信さんのスキルには『対象兵科を指揮した場合のみ』っていう記載があるだけに、記載がない場合は特殊効果は発動するものだと思いがちですね」

 

 

「このテキストで六字は槍でも発動するけど中入りは槍詰んでると発動しませんとか言われてもピンとこないよね」

 

 

「ではでは、検証していきましょうか」

 

中入りの確認は陣触で影城主に攻撃すると分かりやす。

対象指揮兵科を積んでいる場合着弾時間の半分を過ぎるまでは影城主に敵襲ランプが灯らない」

 

馬兵科を積んで影城主に攻撃した場合(出陣直後)

 

「到着時間が半分を過ぎてようやく敵襲ランプが灯っています」

 

馬兵科を積んで影城主に攻撃した場合(到着時間が半分を過ぎてから)

 

「これが槍兵科を積んだ場合だと出陣と同時に影城主の敵襲ランプが点灯するから中入りが効果を発揮していないことが分かるね」

 

馬兵科を積まずに影城主に攻撃した場合(出陣直後)

 

「次に『王佐ノ采配』についてですね。

これって発動率バフ系の効果を受けないんでしたっけ?」

 

 

 

「この前Twitterでそれについて触れている人がいたけど

このスキルについてはどう頑張っても確定発動に出来ないスキルになるね。

実際検証用に発動率を60%にした部隊で調べてみよう」

 

 

 

「姫武将である妙喜尼さんに移植されているので、

外道、花魁、忌火の効果を受けて発動率バフスキルの効果を受けるなら確定発動する部隊になっていますね」

 

「その結果がこれ。

10回強襲して回避に成功したのは6回だけなので発動率バフ系の効果を受けていないことが分かるね」

 

 

「こんな報告書が出るんですね。

これって報告書の中身はどうなってるんですか?」

 

「こんな感じ。

合流攻撃で強襲回避に成功すると合流に乗った全員にこの報告書が届くから同盟員をびっくりさせることができるよ!」

 

強襲を回避された側

 

強襲を回避した側

 

「ちなみにこれが対象指揮兵科である弓を積んだ場合ですよね?

話を戻すと、このスキルも対象指揮兵科以外だと発動しないんでしたっけ?

 

「一応馬を積んで凸った場合の報告書がこれ。

10回中10回強襲回避に失敗してるから、指揮兵科以外だと発動しないことが分かるね。

まあ中入りと違ってこっちについては『いくさぶるのスキル必勝講座』にその旨が明記されてはいる。

だったらスキルに書いとけよとは思うけど

 

 

 

 

「そもそも王佐ノ采配って使いどころあるんですか?」

 

「現状強襲がそこまで脅威じゃないから僕はあんまり必要性を感じてないけど、中には1つの合流が着弾するまでに10発以上強襲打つ人もいるみたいだから、使いたい人は全然使ってもいいんじゃないかな。

捕食部隊とかブノビで強襲されたら強襲に気づく前に着弾して壊滅する可能性もあるしね」

 

「マニアックなスキルを使うのもこのゲームの醍醐味ですからね」

 

「他に記載されてないけど指揮兵科条件があるスキルだと大動員系かな。

天の方の太田道灌さんとか持ってる人は調べてみると判ると思います。

道灌さんは詰んでなくてもいいんだけど、部隊の誰かが弓馬器騎のどれかを持っていないと効果がないみたい。

例えば3人を雑賀衆(移動速度:15)で一人だけ焙烙火矢(移動速度:16)にしても雑賀衆の移動速度で計算されてます。

面倒くさいので画像は貼りませんが」

 

 

「以前、スキルテキストについて大改修がありましたがこのあたりも整理してほしい気持ちはありますね」

 

「とりあえず冒頭のクイズを出したあたりでやりたかったことは終わってたので今日はこの辺で。

おつでした!」

 

「お疲れ様でした」

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング