■前回 Part1 初期スキル効果編

 

●くるる(代理:本多正信)

IXAブログと掛けまして!

 

●吉乃ちゃん(嫁)

「いきなりどうしたんですか?」

 

インドカレーと解きます!

 

その心は?

 

どちらも更新量(香辛料)が大切でしょう!

 

 

ドッ!!!(会場を埋め尽くす盛大な笑い声

 

 

今日はなんだか寒いですね

 

 

 

【検証2-0】兵科相性補正の解説

兵科相性補正を全く存じ上げないという方は下記をご覧ください」

 

 

 

「簡単に言うと攻撃側の兵科と防御側の兵科の組み合わせには相性があり、その相性によって防御側の火力に補正が掛かるという仕様ですね」

 

 

 

【検証2-1】兵科相性補正の影響についての確認

「ということで前回の続きです。

綾御前さんと陽泰院さんの初期スキルと兵科相性補正の影響について見ていきましょう!」

 

「スキル講座を見る限りはどちらも兵科相性補正が掛かりそうですが、一応念のための確認検証ですね」

 

 

「さて以降の検証では各武将の火力ではなく総防御力が分かればいいから、被虐率だ兵損逆算法だという訳の分からない単語を使う必要がなく、単純に素防を0に近づけた検証をすることで陽泰院さんと綾御前さんの初期スキルについて考えていくことができる」

 

「訳の分からない単語を使ってたのはくるるさんなんですけどね」

 

「兵科相性補正の検証のため、それ以外の上昇効果がないように検証したい。

陣レベル1、名声値は限りなく0に近づけた状態で検証を行う。

使用する部隊は半蔵さんのところに綾御前さんと陽泰院さんを入れ替えるとして、部隊を守るための名古屋さん、陣を守るための片倉さん、可愛いので真理姫ちゃんを入れています。

素防を限りなく0に近づけるために積む兵科は壊滅しない最低限の兵士として兵2だけ積んでいる」

 

 

「確認のため半蔵さん部隊で攻撃を受けてみます。

綾御前さん、陽泰院さんの初期スキル以外の防御力は2万となっています。」

 

 

「では半蔵さんのところを綾御前さん陽泰院さんに変えて検証してみる。

どちらも総攻撃力の25%が総防御力になるように攻撃側の部隊を調整し、攻撃力は3800万になる攻撃を受ける。

まずは兵科相性補正がかからないように、攻撃側を馬兵科、防御側を器兵科で受けてみよう」

 

綾御前さんで受けた場合

 

陽泰院さんで受けた場合

 

「報告書では切り捨てられていますが、攻撃側の火力が3850万前後だったため、総防御力は960万になっています」

 

3850万(攻撃側火力) × 0.25 = 962.5万

 

「次に防御側の兵科を槍に変え、相性補正が2倍に働くようにして攻撃を受けてみる。まずは綾御前さんから」

 

■綾御前さん(馬攻撃→槍防御)

 

「防御力は1900万。綾御前さんの初期スキルは相性補正の影響を受けていることが分かりますね」

 

960万(補正無しの時) × 2倍(相性補正) = 1920万

 

「では次に陽泰院さんを見てみよう。

同じく攻撃側兵科は馬防御側兵科は全員槍を積んでいる」

 

■陽泰院さん(馬攻撃→槍防御)

 

「あれ?器で受けた時と同じ960万ですね。

ということは陽泰院さんの初期スキルは相性補正の影響を受けないってことしょうか?」

 

「事実だけ見ると相性補正の影響は受けてなさそうだね。

馬攻槍防の相性有利になる結果だからなのかと思って、防御側の指揮兵科を弓に変えて検証しなおしてみた。

結果がこれだ」

 

■陽泰院さん(馬攻撃→弓防御)

 

「やはり相性補正の影響は受けていなさそうですね。

綾御前さんについても弓兵科で受けた場合を見てみましょう」

 

■綾御前さん(馬攻撃→弓防御)

 

「こちらはやっぱり相性補正の影響を受けて、960万から火力が半減しているね」

 

960万(補正無しの時) × 0.5倍(相性補正) = 480万

※報告書で切り捨てられる部分と素の部隊火力による微妙な誤差だと思います。

 

「スキル講座の解説だけ見ると相性補正が掛かりそうなんですけどね」

 

 

「これがバグなのか仕様なのか分からないけど、綾御前さんは相性補正が掛かる陽泰院さんは相性補正が掛からないということで話を進めよう」

 

 

【検証2-2】相性補正系スキルの影響について

「次に兵科相性補正系スキルとの影響も見てみよう。

皎月院さんを防御側の部隊に加えて馬攻撃を槍防御で受けてみる」

 

 

■綾御前さん&皎月院さん(馬攻撃→槍防御)

 

「皎月院さんの相性補正1.5倍の効果を受けて総火力が大きく上昇しています」

 

960万(補正無しの時) × 2倍(相性補正) × 1.5(皎月院) = 2880万

 

相性補正が不利になる場合でも確認してみた」

 

■綾御前さん&皎月院さん(馬攻撃→弓防御)

 

「相性不利の場合でも皎月院さんの効果を受けてさらに火力が下がっています」

 

960万(補正無しの時) × 0.5倍(相性補正) ÷ 1.5(皎月院) = 320万

 

「画像は載せないんだけど、陽泰院さんと皎月院さんでも確認してみた。

当然だけど相性補正の影響を受けないから、相性有利・不利どちらの場合でも960万のままだったね」

 

「つまり綾御前さんの初期スキルは相性補正・相性補正系スキルの影響を受ける

陽泰院さんの場合は相性補正の影響を受けず、そのため補正系スキルの影響も受けないということですね。」

 

「陽泰院さんとか2期目くらいまでしか使ってなかったからPart1で適当言ってたのがバレたね」

 

「綾御前さんに補正がかかるというのは前回の予想通りでしたね。

しかしだとすると綾御前さんには何の兵科を積むのが正解なんでしょう?

 

「それは好みの問題もあるから何とも言えないけど、僕なら馬兵科器兵科かな…?

まず補正系武将というのは2022年10月現在で3人いる。

すなわち、皎月院さん上杉顕定さん北政所さんだ」

 

 

「政所さん、まだ引けてないんですね」

 

「なのであくまで手計算の話になるんだけど、だとすると補正系スキルの掛かり方は下記の8パターンある」

 

 

「補正系スキルを抜きにして、そもそもの兵科相性補正としては0.5倍、0.8倍、1.0倍、2.0倍の4パターンありますよね」

 

 

「つまり相性補正の掛かり方は全32パターンあるわけだ。めんどうくせぇな

 

「本音漏れてますけど」

 

「話すとかなり長くなりそうなので下の表で察して欲しい。

槍弓馬器で完璧にバランス防御した場合って相性不利にはならないものの、弓攻めと器攻めに対して火力の上昇率が悪くなる

そこを補うって意味で綾御前さんを馬防or器防にして火力を足してやるのがいいのかなとは思ってる。

まぁ今思いついた話なので、この言葉には一切責任も持ちません!

 

 

■槍弓馬器でバランス防御した場合の各兵科攻めの総防御力

 

■上記に相性補正2.34倍した時

 

「そもそも完璧なバランス防御自体が難しいので、陣触や影残党などで自分なりの最適解を探るのが良さそうですね」

 

「さて……後半かなり駆け足で話したことから察するように、文字数制限が来た

 

「まさかPart2で終わらないとは思ってなかったですね。

というかこのペースで行くとPart4まで行きそうなんですけど……」

 

「どう考えても4回もかけて考察するような武将じゃないんだけどね……」

 

「もはや誰に向けて書いてるのかすら分からなくなってきましたが、ここまで来たなら最後までやりましょう」

 

「ということで今日はこの辺で!おつした!」

 

「お疲れ様でした」

 

 

■Part3 バフ・デバフスキル編

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング