時間の流れもストーリー | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問をありがとうございます。

 

 

今日は時間について。

 

時間が過去から今、そして未来へと流れているのは当然のことで

 

 

因果というものもあって、過去にこれこれをしたから、今こうなっている。

 

今これをすると、未来こうなるだろう。

 

という考え方が当然であり、疑ったりしないと思うのだけど、

 

ノンデュアリティが深まっていくと、時間などなくて、

 

ただ、いまここに現れては消えているだけなんだ…と腑に落ちてきたりもします。

 

なので、今までの時間という概念も薄れていき、

 

今まで当然だと思っていたことが、当然ではなくなっていくのです。

 

 

あの時、あんなことをしてしまったから、こんなことが起きてしまったと後悔したり、

 

今、どう対処すれば、どう行動すれば、未来悪いことを回避できるだろうかと悩んだり、

 

そういったことが少なくなってくるのです、

 

まあ、後悔の思考など、出てきたりもしますが、

 

あ、そんな思考が出ただけだ…と、その思考をどうにかしようともしないし、

 

本気で後悔して苦しむようなこともなくなってきます。

 

 

過去と今と関連などしていないのだ。

 

もし記憶が出たとしても、それすら今現れただけに過ぎないんだ。

 

すべてが、いま、いま、いま…。

 

時間というのも幻想で、ストーリーの中だけにあるものなんだ。

 

 

 

そして、また苦悩から抜け出せるようになってくるのです。

 

 

これも自然と気づいていくものなので、

 

その気付きすらコントロールできないものです。

 

 

ってことは、今、このブログを読んでいるのも自動で起きたこと。

 

何を感じたか、思ったかも人それぞれだと思いますが、それもまた自動で起きたこと。

 

私のブログを通してもしノンデュアリティが深まっていくなら、

 

そういう流れだったということ。

 

明日、もしくは1時間後に何が起きるかもわからない。

 

すべてコントロールできない。

 

いまここの現われは、個人の私に絶対にコントロールできないもの。

 

だからこそ、気楽に、力抜いて、いまここの現われを愉しみましょうかね。

 

 

 

今日もおつきあいありがとう!

 

 

よだちかこのツイッター↓ 

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。


 

ラブハモの庭↓

 

https://loveandharmony.life/

 

※ノンデュアリティのオンラインサロンです。随時受け付けています。

 

週一回、ZOOMおしゃべり会を開催しています。

 

らぶはもの庭限定、40分のいまここセッション無料特典あります。

 

ノンデュアリティに興味ある方であれば、どなたでも参加OKです。

 

 

 

 


人気ブログランキング