仁仁の楽笑オリジナル妖怪日記

ぼくの考えたおもしろオリジナル妖怪をいっぱい描いたよ。みんな見てね!!

やり切った僕の個展と感謝の卒ラボ式!楽笑オリジナル妖怪日記467回目投稿

2022-03-24 12:53:14 | 特別編
3月20日(日)に僕の個展(仁仁の楽笑オリジナル妖怪展)と卒ラボ式が行われました!!😄 🌟

浜松市浜北文化センターの多目的室で、朝9:00前に文化センターに着いて準備をスタートしたら、母方の祖父母やラボのテューター、ラボっ子の親子が手伝いに来てくれました。😊 
準備時間が1時間だったので、10:00開始に間に合うか冷や冷やしたけど、みんなで協力して何とか展示して10:00にスタート出来ました。

展示してみたら、思っていた以上に展示パネルをたくさん使って、僕の絵が部屋いっぱいになって、すべてを見渡せるほどの広さになったので、部屋も綺麗だしみんなに見てもらえることを考えたら、楽しい気分になりました。😀 
僕の絵を見に来てくれる人いるかな?と僕は受付に立って楽しみにしていました。
僕が受付で、誰が見に来てくれるのかなと待っていたら、学校の先生やクラスの友達、母の友達やパソコン教室の先生、地域の自治会長さん、僕の小学校の時から仲の良い親友、ラボっ子といろんな人みんなが僕の個展を見に来てくれて、声をかけてくれたり、オリジナル妖怪人気投票や感想を、たくさん紙に書いて出してくれたので、僕はとても嬉しかったです。😄 
僕の学校の友達や親友は、オリジナル妖怪の個展をずーっと何周も何周も見てくれたり、感想もたくさん紙に書いてくれて、僕は本当に嬉しい気持ちになりました。😍 
学校の先生たちと一緒に絵の説明をしながらまわれたことは、とても楽しくて良かったです。😆 
お昼の12:00~13:00は人が少なかったけど、午後からはラボの親子がたくさん来てくれたので良かったです。

15:00からは、僕が2歳から通っているラボ・パーティの卒ラボ式をやりました。😄 
初めは、僕の好きなライブラリーの1つの「どんなにきみがすきかあててごらん」の素語りを僕がやりました。
でも個展の準備をギリギリまでやっていたこともあって、しっかり覚えていけなくて、テューターに朝多目的室に来た時に、自分で正直に英語は覚えられなかったけど、日本語は少し覚えられたので、日本語だけでも良ければ素語りしても良いですか?と言ったら、テューターからOKしてもらえて、みんなにも正直に話すことが出来て、OKしてもらえたので良かったです。😌 

その後は、スライドで僕の2歳からのラボでの活動の写真を、テューターの説明付きでみんなで見ました。😊 
僕は、今までラボで楽しく頑張ってやってきた姿を、スライドで見るのが恥ずかしかったけど、僕も顔をあげてチラッと見ていて、僕も今までラボ・パーティをやってきて、友達を作ったりみんなと会話をしたり、遊んだりセリフやナレーションを上手に言って、家族に褒められたりして、刺激がある中ずーっとよく楽しんでこれたなと感じました。😀 

スライドが終わった後は、一緒にやってきた中高生グループのみんなから、卒ラボのお祝いの言葉を1人ずつもらいました。
今までライブラリーのテーマ活動を頑張ったこと、みんなの中について行って活動をいろいろやれたこと、個展をやってみんなに楽しんでもらえたことなど、みんなに良いところを褒められて、とても嬉しかったです。😊 

その後は、僕から父母に今までの感謝の言葉を話して、花束を渡しました。
僕は、父母に感謝の言葉を言って花束を渡すのに、少し恥ずかしかったけど、僕は今まで父母に困っていることや、悩んでいることを理解してもらったり、たくさん話したり、いろんなことを学んできたりしているので、そのことを考えるだけでもありがたいと思って、恥ずかしがるどころか恥ずかしさが吹き飛んで、嬉しい方に気持ちが移動して、花束をしっかりちゃんと渡すことが出来たので、良かったです。😳 😀 

最後は全体で集まって、僕の絵の展示パネルの前で記念撮影を撮りました。
終わった後も、ラボのみんなと協力して片づけを手伝ってくれたので、準備より早く片付け出来ました。

僕は、みんなに展示を見て喜んでもらえて、スライドや前に出て父母に感謝のメッセージを言って花束を渡す上に、みんなから花をもらったり、自分もお菓子と一緒に自分のオリジナル妖怪のしおりを渡して、その後にラボのみんなと僕を真ん中に入れて、記念撮影をしたり、片付けも手伝ってくれたりして、
僕はみんなが僕のためを思って、いろいろやってくれたので、今日は今までで一番最高の一日だったなと思いました。😀 😄 

20日の日は、丸一日大興奮で、帰った後はさすがにパワーがなかったので、次の日に個展の僕にとってのお楽しみの、妖怪人気投票と感想を家族でゆっくり見ました。
僕は、みんなからもらったお菓子やお土産やお手紙をすべて見て、みんなが書いてくれたオリジナル妖怪の感想も見て、すごく感謝の気持ちもいっぱいになったし、幸せな気持ちになりました。
楽しみながら絵を描くことも頑張ってきて良かったなぁと思いました。 😇 

☆今回は109作品(妖怪・河童・中高の美術作品)を展示しました。

人気投票結果

1位 河童・いい感爺
2位 ホットースト・猛者サウルス・ばんカイジュウ
3位 激ウマ
4位 満テン・ほほエム
5位 きつね(中学の時の切り絵)・あいさつまいも・にっコリー
   すたスター・生きカエル・あたた貝・生姜ないなぁ
   あれレモン・コロナウイルス退寺

みんないろんな妖怪に投票してくれていました。1票ずつのも多かったです。

僕の作ったイボイノシシも展示しました。

僕の中学と高等部での作品です。

小さい額に入っているのが、原画です。

こちらは、原画を大きく拡大コピーして見やすくさせて妖怪説明も入った
コーナーです。

河童は今まで描いたものを並べていろんな表情一度に見れるようにしました。



こんなきれいな花束などたくさん頂きました。
本当にありがとうございました!!         

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ卒業式&僕の個展 ... | トップ | 春休み伊良湖旅行と初出勤!... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仁仁さんへ (みこと)
2022-03-24 18:22:17
個展の大成功と卒ラボおめでとうございます❣

これだけずらりと作品が並ぶと見事ですね。原画もコピーも、フレームまで色が弾けるようで、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

これからも創作に、お仕事に、おともだちに、毎日小さくてもたくさんの楽しみを見つけて、元気に素晴らしい人生を歩んで行ってくださいね。
Unknown (一年生)
2022-03-24 18:31:27
こんにちは

個展大盛況だったようでおめでとうございます。

凄い数の展示だったのですね~

卒ラボ式の方も無事終わったようでなによりです。

ご両親や色々な人に感謝できるって素晴らしいことだと思います。

その気持ちを社会人になっても,忘れないようにしたいですね~

これからも自分自身が楽しんで,人に感動や笑顔が与えられたら最高ですね~
Unknown (pon1103)
2022-03-25 20:12:51
これからも楽笑オリジナル妖怪お願いします。
卒ラボおめでとうございます。
Unknown (maronnoheya26)
2022-03-28 20:09:41
仁仁さん、こんばんは。🙋‍♀️

卒ラボと個展の大盛況おめでとうございます🎉㊗️

実家に帰っていなかったら是非伺いたかったです。✨
でも!またチャンスはありますよね?

これからも仁仁さんの妖怪達楽しみしていますね。😊
Unknown (conti)
2022-03-30 20:55:08
個展はとても盛況だったのですね。
おめでとうございます。
準備は大変だったと思いますが、仁仁のオリジナル妖怪が一堂に集まって、華やかだったんだろうなぁと思います。たくさんの方々に仁仁ワールドを堪能していただいて、良かったですね~。

次の機会には私もぜひオリジナルを間近で見てみたいです。

人気投票は私の好きな、チラットが入ってなかったので、ちょっと残念でしたが。きつねが入っていたので良かったなと思います。

個展の成功&ご卒業
おめでとうございます!
Unknown (196197rieko)
2022-04-08 21:59:33
個展の大成功 🎊

おめでとうございます💐✨

今までで一番 最高の日ニッ(^^)😸

なって 良かったですネ🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸


案山子


🐳🐬
案山子さんへ (仁仁)
2022-04-09 12:21:59
コメントありがとうございます😊

返事が遅くてすみません!
僕にとって最高の一日でした。
卒ラボ式もあったので緊張もすごくしました。
たくさんの人に直接オリジナル妖怪の説明なども言うことができて楽しかったです。
Contiさんへ (仁仁)
2022-04-09 12:29:51
コメントありがとうございます😊

個展と卒業へのコメントとても嬉しいです。
僕の絵を並べて見たら予定よりも沢山あって展示パネルもたくさん使いました。
感想も楽しくて面白かった書いてくれた人が多くて嬉しかったです。
チラットは人気投票の5位には入っていなかったですが、投票してくれた人いました。
maronnoheya 26さんへ (仁仁)
2022-04-09 12:37:03
コメントありがとうございます😊

個展、準備は大変だったけど楽しかったです。
学校の先生が来てくれて絵の説明ができたのが嬉しかったです。
また、いつかできたらいいなぁと思いました。
これからもペースはゆっくりになってしまうけどがんばります。
Pon1103さんへ (仁仁)
2022-04-09 12:40:41
コメントありがとうございます😊

返事が遅くなってしまってすみません!
これからも僕の妖怪を見て楽しんでもらえたらとても嬉しいです。
頑張ります!

コメントを投稿

特別編」カテゴリの最新記事