体が弱るこの時期の食べ物 | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

早い者勝ちのシャインマスカット!破格のお値段で限定発売中!!

 

9月になったら一気に涼しくなってしまいました。

 

いつもならまだまだ暑くてエアコンは欠かせないけど、今年は扇風機が大活躍です。

 

季節の変わり目になるといつものように体調が悪くなる人多いと思います。

 

食欲が落ちたり睡眠の質が悪化したりがダラダラと続いてしまって体力が低下

 

したり生活の質が落ちたりしますよね。

 

 

やっぱり食べないと生きていけないので、季節の変わり目で最も大事なのは食事です。

 

食べ物にもいろいろあるんですが、健康的に生きていく上で重要視しなくてはならない

 

のはタンパク質の摂取です。

 

どんな時でもお肉をしっかり食べなくては脳も働かないのですが、胃もたれしてる時に

 

お肉を食べろと言われてもキツイですよね。。。。

 

豚肉や牛肉、鶏肉といった動物性脂肪のお肉はどうしても胃が受け付けにくくて

 

お肉を見ただけで食欲が落ちてしまう人はお魚を食べてください。

 

お刺身でも焼いても煮てもどんな調理方法でもいいのでしっかり食べましょう。

 

青背の魚にアレルギーがある人はマグロや鯛などが良いでしょう。

 

最近はやりのサバ缶なんて最高にグレートです!

 

骨までしっかり食べられますからね。

 

魚の脂はDHAやEPAといったビタミンAやEが豊富だから冷えても脂が固まらないので

 

血液ドロドロが気になる人には最高に良い食材ですよ。

 

 

果物は糖尿病の人は注意して食べないと血糖値上がってしまいますが野菜は

 

ビタミンやミネラルを豊富に含むので葉っぱでも根っこでもなんでも食べやすい

 

ように調理して食の偏りを防いでください。

 

野菜は蒸したほうが栄養素が壊れないし、水に溶けださなくて多めに食べることが

 

出来るので栄養学的には理想らしいですが、調理方法はよくわからないので

 

ご自身で調べてください・・・

 

20年くらい前はこの時期になるとテレビでも観光地でもどこへ行っても食欲の秋!って

 

言ってたのに最近は若い人でも春バテ秋バテっていうらしいですね。

 

日本人がみんな揃って弱くなったのかな?これも電磁波や温暖化のせいなんでしょうか??

 

しっかり食べて体力を養って秋を楽しみましょう!