ヤクルト1000と腸と脳 | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

「お父さん知ってるか?ヤクルト1000を飲むと悪夢を見るんやで・・・」

 

先日のことです。朝ご飯を食べていると次男がいきなりこう言い出しました。

 

なんのこと??と聞いたところ、最近話題のヤクルト1000を飲んだ人に悪夢というか

 

変な夢を見る回数が増えるとのことでした。

 

ホンマかいな?と思ってググってみると悪夢を見る人が多い事が判明しました。

 

しかし!何にもない人もいて、ガセネタではないけれど、深刻に考えることも

 

ないと判断しました。

 

頭痛セラピー協会のコメントによると以下のようでした。

 

「もともと、現代人は何かに追われて生きているため、悪夢を見る人が多いんです。普段の生活で何かに追われていて、夜眠れなかった人がヤクルト1000でぐっすり眠れたことで悪夢を見てしまったのでしょう。寝る前は仕事や勉強などの考え事をしたり、You Tubeで刺激的な動画を見るのは避けたほうがいいです」。

とのこと。要は、根本的に睡眠不足が良くないんですね。

 

悪夢の謎は解けましたが、数年前から言われている腸と脳の関係は非常に重要です。

 

腸=脳と言っても過言ではないんです。

 

腸の細胞は脳細胞と非常に良く似ていて、腸細胞は自分で考えて自律行動が取れるんです。

 

この栄養素は必要だけど、どのくらい摂取すればいいのか、などを管理して

 

腸細胞そのものが自律神経の役割を果たしてくれます。

 

腸細胞が興奮したりリラックスしたりを決めているんですね。

 

 

僕は一昔前まで体調を良くするにはどの臓器を鍛えれば良いのか?と聞かれた時に

 

「腎臓です!」と答えてましたが、最近では「絶対腸です!」と答えてます。

 

この時期はアイスクリームやビールやジュースなど冷たいものの飲食が増えるて

 

胃腸に負担をかける事が多いので、暑い時でも冷たいものをたくさん飲み食い

 

しないように心がけた方がいいでしょう。

 

エアコンで体を冷やすことも不調の原因ですからね。

 

脚が冷えたら足湯をしてから眠ることをお勧めしてます。

 

そして、寝ながらスマホはやめましょう!!