体調不良時のワクチンは要注意です | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

 毎日暑い暑いと叫んでしまうほど暑い日が続いていますね!

 

これだけ暑いとエアコンから離れて暮らすことが命取りになってしまいます。

 

実際、自宅で熱中症にかかることもあるので室温調整は欠かせませんね。

 

寝るときもエアコンを使わないと就寝中に熱中症を引き起こすこともあるので

 

お年寄りは尚のことエアコンで快適な温度を保ってほしいのですが、お年寄りは

 

気温の変化に鈍感なので注意が必要です。

 

寝不足になって調子が悪い時が続いてしまうと、寝不足→食欲不振→身体能力低下→

 

寝不足という悪循環から抜けられなくなります。

 

さらに、暑さで体が弱ってる時にワクチンの接種は危険なこともあります。

 

 

86歳になる僕の母がその典型で、ワクチンを打ってからひと月半寝込んでしまいました。

 

脚はパンパンに浮腫むし心臓は調子が悪くなるし食欲も落ちました。

 

夏バテの時のワクチンは要注意なので4回目の接種をお考えの方は体力が充分に

 

回復してから打たないととんでもない事になるかもしれませんよ。

 

母は心臓機能そのものが弱ってしまったんですが、ワクチンとの因果関係がハッキリ

 

しないので国は副作用の認定をしてくれません。

 

今でも体力が充分回復しないので坂道を歩くのが大変辛いとグチってます。

 

僕が、こんな体で4回目打ったら今度こそ寝たきりになるで!!と、言ってますが

 

ワクチンを打つ度にどんどん体力を消耗していくんです。

 

どうやら母はワクチンと相性が悪いんでしょうね。

 

ワクチンを打っても全く体調が変わらない人もいる反面、母のように体調が悪化する人も

 

いますから、コロナ対策は本当に難しいですねぇ・・・

 

 

いま巷ではBA-5が猛威をふるっています。大阪も二万五千人を超えることもザラで

 

東京は4万人もの人が毎日感染しています。

 

感染者の多くがワクチン接種済みだそうですね、ということはワクチンはBA-5には

 

思ったほど充分に効いてないということだと思います。

 

そうなったら自前の免疫力で乗り切るしかないのかな。。。

 

コロナの第7波を乗り越えるためにワクチンはある程度役に立つんでしょうが

 

ワクチンに頼るより、充分な睡眠と食事と運動で乗り切りたいですね。