コロナ禍が発生してから1年以上。まだまだ混乱は世界中で続いており、終息のめどはたっていません。

それはここカナダも同じで、各州独自の政策で何とかコロナ禍を克服しようと戦っております。その一方で、厳しすぎるルールと人情のはざまで色々な悲劇が起こっているのも事実・・。


ケベック州に住むLouise Riceさんは、父親が危篤という情報を受け、一路ニューブランズウィック州の病院へ


そして病院に到着後、本来なら簡易コロナテストを受けて、陰性だった場合病院内へ入ることができたはずなんですが、病院側はLouise Riceさんが事前にテスト登録していなかったということでこの簡易テストを拒否

結果、彼女は父親の死に目に会えず、わずか数百メートル先の駐車場のそのことを知ります。

MAR062021 02
(病院の駐車場で父親の死を知るLouise Riceさん。CBCニュースサイトより。)

ひどすぎる対応ですよね。。

ニューブランズウィック州ではこの他にも、「ルール」だとして、80歳の女性がご主人が入院されている病室から病院から追い出されるというケースも。

MAR062021 01
(在りし日のRiceさん一家。CBCニュースサイトより。)

こういう状況に州民の非難が集中しており、現在ルール改正を考えているとのこと。


ルールの適用は大事ですが、何事も「例外」があり、そこをきちんとコントロールできるかどうかが「リーダー」の役目では?


本当、人情のかけらもない対応には憤りを感じます。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)