女医が結婚相手に求める優先順位の高い条件 | 女医の婚活、結婚相手、結婚生活についてのブログ

女医の婚活、結婚相手、結婚生活についてのブログ

女医の結婚、婚活に関する、女医ならではの悩みや、
女医の結婚生活や結婚観について自分の婚活を振り返り、どうすれば女医が幸せな結婚ができるかのヒントとなるような記事を書いていきます。

こんにちは! ドクターももです。

 

結婚を考える時、何を考えますか?

 

結婚を考える前から付き合っている彼氏がいる場合は、付き合いながら、

 

「今の彼氏でいいのかなぁ!?」

 

なんて考えるでしょうし、今フリーの場合には、付き合う前から、

 

「こんな条件の人がいいなぁ!」

 

とか、

 

「こうゆう人は嫌だなぁ」

 

とか、あれこれ妄想しますよね。

 

結婚するには、相手に求める条件は少ない方がベター

多分、女医というお仕事に限ったことではないと思うのですが、結婚相手に求める条件とか希望は、多すぎるとなかなかピッタリの相手は出てこないものですよね。

 

特に、職業的にハイスペックに分類されてしまう女医の場合には、それだけで男性から敬遠されることが多いので、そこに相手への条件が多かったりすると、一生懸命に婚活しても、本当に誰もマッチしないという事態になりかねません。

 

かといって男なら誰でもOKというわけではありませんから、どうしても譲れない条件を一つだけ決めて後は妥協するとか、相手に求める条件に優先順位をつけて、自分なりにストライクゾーンをひろげるための工夫などをすることで、婚活が成功しやすくなります。

 

私が研修医時代からずっとお世話になった女医の先輩がいるのですが、彼女の夫は残業がほとんどない歯科医として働いていて、家事を全てこなしてくれるのだそうです。

 

その先輩に、今の旦那様を選んだ決め手を聞いてみたところ、

 

「私を大切にしてくれるから」

 

という、きわめてシンプルな答えが返ってきたのです。

 

正直、衝撃的でした。

 

その当時の私はてっきり、

 

「同じ医療業界に従事している人で優しい人」

 

とか

 

「収入が私と同じぐらいで会話が刺激的な人」

 

などの条件を加味して先輩が旦那様を選んだのかなと思い込んでいたので、そうした条件面ではなく、自分を大切にしてくれる心で選んだという先輩の言葉に、それまでの婚活に対する自分の気持ちが洗われる思いでした。

 

女医のプライドとジレンマ

女医のお仕事をしていると、いやらしい話ですが収入はけっこうあります。

 

だから、一般的なサラリーマンの男性だと、私の方が高収入ということは、珍しくないかもしれません。

 

女医の婚活で良く聞く話の一つに、男性の側の収入が妻に負けていると卑屈になり、それが離婚の原因になってしまうことがあるそうです。

 

私自身、自分よりも高収入ならそれに越したことはないと思いますが、頑張って働いて稼いでいる人なら、金額はそれほど大きな問題ではないと思っています。

 

男性でも、プライドが高すぎず、妻の方が高収入でもOKという人はいるので、そうした男性を見つけることも、女医の成婚率を高くするポイントかな。

 

ただし、婚活サイトなどで、もともと高収入の女医が「自分よりも収入が高い人」を希望すると、マッチする男性会員が少なくなってしまうので要注意です。

 

「誠心」のようなセレブ系婚活サイトなら、高年収の利用者が多いので問題ありませんが、それ以外は高年収で男性を絞り込むと、なかなか男性が見つかりません。

 

婚活する際に、相手に求める条件として、相手の収入にどれくらい固執するか。

これは、注意すべきポイントですね~。

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

この女医のブログに「いいね!」が多かった記事を集めてみました。

良かったら併せて読んでみてくださいね^^

  1. 女性は35歳を越えると結婚できなくなるって本当?    
  2. 女医が医師以外と結婚しようとすると両親が猛反対して困る
  3. 女医は男性医師以外を結婚相手として選び結婚することは可能なのか?
  4. 「妻」と「嫁」の違いって何?結婚相手とこの言葉に対する価値観が一致していることって大事だと思う。
  5. 女医が親に結婚を反対された時に対処する方法

また、記事に共感いただけたら、ランキング投票やフェースブックでシェアしていただけますと、記事更新の励みになるのでとても嬉しいです!!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆