今年もありがとうございました

 コロナ一色の大変だった年が、もうすぐ終わりますね。


イベントの自粛ムードが凄かったですが、私はたまたまタイミング良く一番危ない時期を回避して、自主開催のコンサートを2度行うことができました。

一度目は2月のヴァイオリンとピアノのデュオリサイタル。

その2~3日後には、もう自粛要請が出てコンサートはできなくなってしまいました。

二度目はソロリサイタル。

決してコロナが落ち着いていたわけではありませんでしたが、今ほど流行していたわけではなく、ちゃんと対策すれば十分行える時期でした。

本当にギリギリセーフ!


コンサートを聴いて下さった方がいたからこそ、コロナ禍でも私はコンサートに向けて充実した毎日を過ごすことができました。本当に感謝しかないです。

ただ、キャンセルになったお仕事もたくさんあり、その時しかお会いできない方々に会えなくなってしまったのは残念ですが…。



それから、コロナ禍では、状況に迫られて初めてのことに挑戦せざるをえなくなる場面もたくさんありました。

オンラインレッスンや動画編集、動画配信、DVDやBlu-ray製作…。
別の場ではリハーサルを見れる券を売る、なんていう実験もしていました。とにかく、やったことないことをたくさんやった!

うまくいったこともあればうまくいかなかったこともありました。

そして、こんな状況なのに、今年はオンラインを通じて素敵な出会いがたくさんありました。

普段関わることのないような方とも繋がれて、色んな話を聞いたし、色んな生き方を見せてもらった。

これからどの方向に進んで行こう?そのためには今の自分には何が足りないんだろう?と、迷うことやわからないことだらけだったのですが、

初めてのことへの挑戦や新しい出会いから、たくさん刺激をいただいて、少しずつ見えてきたことがあります。それは、


・必要としてくれる人にちゃんと届くように、自分からの発信や表現をし続けること。どうせ見てもらえないから…とかいってサボらない!

・1人1人との出会いや、共有している時間を大事にしたい

・そうはいっても同じ感覚を持っている人とじゃないと共有はできないから、そこは見極める


特にひとつめのは私にとってはかなりハードルが高いんですが、今年はめげずにやってみようと思います!


来年も健康第一に、できることから挑戦を続けていこうと思います。


皆様も良いお年をお迎えください✨

来年もどうぞよろしくお願いいたします!😌


※年末&正月に向けて作ってるローストビーフ





プロフィール、レッスン情報はこちら


このブログの人気の投稿

ブログリニューアル

小さい手でピアノを弾く

岩崎結 プロフィール・レッスン情報

カルメンによる華麗な幻想曲~7月8日コンサートから

7月8日コンサート・共演者紹介

ショパンと第9

合唱ピアニストのお仕事

ピアノを弾くときの小指の存在

ハープ届きました!

あけましておめでとうございます🎍