今回のグランプリは29歳女性。

統合失調症の「爆発」の一種【自爆】の悩みを抱え1人目の旦那の爆発の「被爆者」だと言う。

 

 

竹刀で家電が壊される音。

プラスチックの破片になったFAXと炊飯器。

泣き叫ぶ旦那の妹、その両隣に姑と竹刀を持った旦那。

 

旦那は言った。「俺がこんなに意見を言っているのに、誰も俺を理解しようとしない」と。

受賞者は思った。「私が意見を言ったとしても、きっと誰も聞き入れてはくれないだろう」と。

 

旦那は感じていた。「嫁は自分の意見を言わないから、2人の関係を修正できない」と。

嫁は感じていた。「旦那は自分の意見を通そうとするし、通らないと暴れるから黙るしかない」

 

受賞者は言っていた。「今考えれば、旦那も2人の関係を壊したくてではなく、2人の関係を

修正したくて、何かを伝えたくて暴れていたんだと思うんです。繋がりたくて暴れてたんです。

でも暴れるっていう『自分を助ける方法』は【副作用】が強いから関係が壊れることもある。

たとえばこの場合、家族である姑をは人間関係は壊れなかったが、他人である嫁の私とは

壊れてしまった。」

 

そうして彼女は「爆発したりされたりで つながりに気付いた時には 結婚不発タイプ」賞で

爆発部門グランプリと、

「病気の収穫祭!苦労の感謝祭!弱さがなけりゃ、はんかく祭!」グランプリを受賞しました。

 

 

 

以下、詳細です。長いしうまくまとめることができませんでした。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

 

彼女の家系は代々継承される離婚による母子家庭。

つまり「20代や30代で結婚して70代や80代まで連れ添う昭和の夫婦」を見たことがない人。

 

彼女の家系はしかも離婚後、再婚や最再婚している。

そのため「離婚?親もしてるから親に責められない。再婚すればどうにかなる。」とでも

思っているらしい。

 

受賞者の女性の一人目の旦那との爆発の苦労は、食費をくれないことから始まった。

 

14歳上だったらしい社長さんだったらしいその1人目の旦那さんは「どうみてもお金が

あるようなのに食費をくれなくなった」という(後からわかったのだが、友達の飲食店の

連帯保証人になっていた)。

 

1月からくれなくなり、3月末に彼女が置手紙をして家出をしたと言う。

「次の食費が振り込まれるまで家に帰りません」と。

 

しかし彼女はそこであることに気が付く。

「ぁ、私、姑から解放された。」

 

事情の説明もなくお金もくれない旦那の世話をするのがイヤで、

彼女は3食のご飯は作っていたものの、洗濯をする時に旦那の洗濯物をピッキングして

自分の物だけ洗って干した。

 

それを帰宅した姑が溜息交じりに自分の物と一緒に洗濯していた。

 

旦那に言うと「おまえ(姑)が洗うからいけないんだろ。嫁のようにピッキングしろ」と言う。

しかし姑はそれをしない。しかし旦那に文句を言う。

そうすると「理由」のなすりつけあいが始まる。

 

「そもそも結婚してるのに、旦那の洗濯物をピッキングするっておかしくないの?」姑が言う。

嫁は黙る。心の中では「じゃあ食費いれないのは普通なのかよ。」って思っている。

 

そう、そこで彼女は気付く。

『私は人付き合いの中で、何か一番もっともらしい理由をつけて、その付き合いを中断する』

しかし中断する理由に使った以外にも、我慢していたことがたくさんあったと。

 

洗濯物の件のように姑は息子(旦那)に対してうまく意見が通らないことをすべて私のせいに

した。彼女はどこからどう見ても温厚に見えますが

 

「世界で唯一『こういうのをバカっていうんだ』『人のせいにするって愚かだ。』って思った」と

おっしゃっていました。

 

爆発の裏側には何があるのか。

 

もし彼女が姑のように何かの原因を人のせいにできる人ならば、爆発したでしょうか。

 

爆発は「物事を自分事として捉え、自分がその原因になっているのではないかと疑って

やまない人に起こるのかもしれない」と私は思いました。