happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【3歳娘】濃厚接触者の自宅待機期間が無事に終了!自宅待機中の過ごし方

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

3歳娘の保育園のクラスでコロナ陽性者が出たために、娘が濃厚接触者となり自宅待機することになりました。

無事に自宅待機期間を終えて、今日から通常の生活に戻りました。

自宅待機期間の振り返り

保育園から電話があったのは、6月2日(木)の夜。

こんな時間に電話があるなんて今までなかったので、嫌な予感がしました。

案の定、予感的中です。

「○○ちゃんは濃厚接触者なので、7日までの自宅待機をお願いします。」

とのことでした。

自宅待機期間は、毎日健康観察を行い、発熱等の症状が出た場合は病院を受診するように言われました。

心配なら症状がなくても、無料で検査は出来るとのこと。

我が家は、症状が出た場合に検査を受けることにしました。

子供たちの様子

娘が濃厚接触者になった時の息子の小学校のガイドラインでは、同居家族に濃厚接触者が出た場合は、登校を控えるように書かれていました。

なので、娘の自宅待機期間は息子も学校を休むことに。

(自宅待機期間にガイドラインが変更になり、同居家族の濃厚接触者が陰性の場合は登校可となりました。)

以前の息子なら、突然の休みに喜ぶところですが

今回は「ひまだー!」と言って学校に行きたがっていました。

自宅待機初日から、兄弟喧嘩勃発でカオスな状態に。。

また、本当なら土曜日にディズニーランドに行く予定だったので

ディズニーランド行きたかったなぁ。
 
息子

と、息子が何度かボヤいていました。

気候的に絶好のディズニー日和だったので、私もとても残念でした。

娘は保育園に行きたがってはいましたが、家でもいつものように楽しく過ごしていました。

自宅待機期間の楽しみ方

私も2日目までは気持ちがブルーでした。

それでも、3日目からは自宅待機期間も楽しめるようになってきました。

そこで、個人的に楽しく過ごせたことを紹介したいと思います。

Switchスポーツ

自宅待機期間は、Switchスポーツに大変お世話になりました。

家にいると必然的に体を動かさなくなるので、息子と一緒にSwitchスポーツで定期的に体を動かしました。

本気でやると、汗かいて体も熱くなり結構良い運動になります。

空飛ぶ広報室を観る

次回の日曜劇場「オールドルーキー」主演の綾野剛の過去作がTVerで配信がスタート。

綾野剛主演作品はどれも面白いのですが、特に「空飛ぶ広報室」が大好きです♪

航空自衛隊を舞台に夢に挫折した男女が出会い、仕事を通して関わる中でお互いの存在が良い影響を受けて、新しい仕事に前向きに向き合っていく姿がすごく良いです!

部屋の片付け&捨て活

普段、なかなか家にいる時間が少ないので、部屋の片付けを中心に行いました。

不要で状態の良いものは次々とメルカリに出品。

6月16日から送料が値上げするので、それまでに売れると良いなと思っています。

旅行計画を立てる

楽天トラベルで色んな宿泊施設を見ながら

 
愛花
次はどこ行こうかなぁ?
 

 

と、妄想していると結構楽しいものです。

楽天スーパーSALE期間と重なり、お得なプランなどをチェックしながら、旅行計画を考えて楽しみました♪

無事に自宅待機期間が終了

発熱等の症状が出ることなく元気に過ごすことが出来て、無事に自宅待機期間が終了しました。

息子も張り切って学校へ。

以前の息子なら休み明けは登校しぶりになりがちですが、今は学校が楽しいところになっているんだなと嬉しく思いました。

娘も久しぶりの保育園に元気よく登園していきました♪

最後に

今回は、家族に初めて濃厚接触者が出て自宅待機を経験しました。

娘も症状が出ることなく、元気に過ごせて本当に良かったです。

保育園では今後もマスクなしで過ごすので、また陽性者が出ることがないと良いなぁと願っています。

そのうちに、新型コロナウイルスがインフルエンザなどの5類感染症に緩和されると良いなと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*