こんばんは。

 

先日の気まぐれ更新に温かいコメントを沢山いただきましてありがとうございました。

息子の成長を一緒に喜んでくださって嬉しいです♪

 

タイトルの見守り隊・・・

 

詳しくはこちら。。。

夢が叶って…縁側で梅仕事♪

 

仕事が休みの金曜日、庭仕事の合間に庭で(玄関で)お茶タイム。

ブライダルベールは去年の母の日に息子が買ってくれたものです♪

どんどん増えるので、植え替えて5つに増えました(汗)

 

タヌキの巣箱を観察中。。。

近寄って穴を覗いて見たいけれど、父ちゃんと息子にダメだと言われ・・・。

分かってるけど気になるのよ・・・。

望遠レンズ付けた一眼レフをスタンバイして見守る母ちゃん。

 

来た~~~♪

 

お食事中の方、すみません!

シジュウカラのママがエサをくわえてやってきました!

この後タヌキの後ろの穴から巣の中へ。

 

パパは電線から順番待ち中・・・。

 

こっちもイモムシをくわえてます!!

小鳥って、可愛い顔してすごいもの食べますよね。

 

この日は野菜市でラッキョウを買ってきました。

 

毎年洗ってあるのを買うのに、今年は良いのが入ったと連絡をいただいたので、

洗ってない新鮮なものを買ってきました。

 

玉ねぎが入っていたネットでワサワサ洗って。。。

 

ちょっと目が細かすぎてゴミが出ないので、ミカンのネットに交換!

結構綺麗に洗えました!

 

最後の仕上げに取り掛かります!

庭が見えるリビングの窓側へスタンバイ。

 

ラッキョウの上下を切り落として、薄皮を剥きます。

・・・って、ラッキョウが小さすぎて超絶めんどくさい~!!

 

タヌキの見える場所で、親鳥の鳴き声を聴きながら・・・

 

1時間半かかって綺麗に剥けました♪

 

準備OK!

 

ザルに入れたラッキョウに熱湯をかけて、粗熱が取れたら消毒した瓶に入れて、

鷹の爪を入れて、ラッキョウ酢を注ぎます。

一日2~3回グルグル混ぜて、3週間で漬け上がります。

 

3日前に仕込んだ梅酒の氷砂糖も溶けました♪

 

頑張った分だけ美味しいラッキョウになりそうです~♪

 

ラッキョウは洗ってあるのを買ってくれば、ラッキョウ酢を注ぐだけ!

簡単で楽しい家仕事でおすすめです。