こんにちは。

 

今日から新学期♪

給食が無いのでお弁当を用意して送り出し。。。

 

ふと見ると。。。

『お弁当忘れてるよ~!!』

 

慌てて追いかけたけど、スクールバスは発車した後。

 

車に飛び乗り猛スピードで追い抜いて、学校で待ち伏せて渡せました。

 

バカ息子よ。。。

 

春になって、庭の草が恐ろしい勢いで生えてきます。

去年ぎっくり腰で寝たきり生活の間草取りできなかった分、種が落ちてるのよね(泣)

 

家の周りをグルグル回りながら、永遠に草取りが続いています。。。

 

その合間にやらなくても良いことを。。。

 

近所のイチゴ農家さんの小さなイチゴ。

(小さすぎて市場に出せないものを分けてもらいました)

 

小さすぎてヘタを取るだけで2時間!!

 

甘さ控えめのイチゴソースが出来た♪

ビンのまま冷凍しておいて、朝のヨーグルトに入れていただきます。

 

週末には山のてっぺんに上ってお花見。

 

平日も息子と近くの河川公園へ毎日のようにお花見に。

 

こんなに綺麗な公園なのに、人影まばら。。。


 息子の淹れてくれたコーヒーを持って行ってお花見カフェ。

 

ウグイスの鳴き声を聴きながら。。。

 いつ行ってもこの鳴き声がエンドレスに響いているのです♪

毎日行きたくなる〜!


イチゴのヘタ取りの写真の奥にあったのはお琴。

 

藤井風さんの『まつり』が和の旋律だったので、お琴で弾いてみたくて、

十数年ぶりにお琴を出してみました。ホコリだらけ。。。


ネットで出ている楽譜を見ながら、ピアノで弾いてみてから、お琴で弾いて楽譜を書いております。。。

 

マジックでドレミが書いてある甥っ子のピアノ(笑)

 

ちまちまななかか進まない。。。

 

弦が13本しか無いのでアレンジが難しいけど、この『まつり』という曲は、通常の音階より僅かに低い432hzの音程になっていて、その微妙な調子がお琴なら再現できるのです。


CDに合わせて合奏も出来る♪

 

リビングが狭くなるけど、音楽のある生活、楽しい~♪

 

弾けるようになって、Youtuberデビューするのはいつの日か。。。