昨年もたくさんの「いいね」を頂きましてありがとうございます。

 

ブログを借りましてお礼を申し上げます。

 

「いいね」が設定されていない方々も多いのでこの形となります。

敢えてブログ名は記しませんがご査収ください。

 

 

 

2年前まではたま〜に「いいね」が付いていたのだがあまり気にしなかった。

なんかの拍子に励みにもなっている事に気づいたわけで。

 

 

また、知らないうちにフォロワーが付いてました!

これは初期の内ではけっこうプレッシャーになっていました。

なんか面白い事書かなくちゃー、とか。

 

でも自分のペースは維持したいです。

 

基本はふみちゃんの応援とか三次告知など。気をつけているのはふみちゃんを

XXしないとか。彼女のSNSの閲覧はしますが(ブログねた収集の為)

一切のメッセージは送らないスタンスはこの先も不変です。

 

政治団体、思想団体、なんらかの市民運動、あらゆる宗教団体、修養団体、

つまり団体となるものには一切所属しない。そしてこれは終生つづく。

これがオレの生き方だ。カッコつけると無頼派、あるいは一匹狼である。

 

 

あとは、オレには思想はない。あらゆる思想、古代ギリシャ、

日本の思想とかも勉強したけど夢中になったことはない。

政治も不偏不党。ただもう流石に自民党はダメ。賞味期限切れだね。

野党に至っては存在意義がない。

 

元来、野党というのは与党の政策に対抗して代替案を国民に提示して

国民の審判(選挙)を仰ぐべきなんだがね。

実際は日本を貶めるヤジ的なものばかりである。

 

 

議員の質は有権者の質と比例してますね。残念ですが。

 

 

オレが頼りとするのは神々、祖先、心あるが群れない仲間たち、

日本人の不文律など、およそグループという名は存在しないものに帰依している。

 

「闇から光明へと精進する輩にぞ我らは帰依する」........カッコつけすぎだねw

 

 

上記の神々であるが、特定の神さまではない。天神地祇八百萬の神々である。

特定の神社でもない。あえて表明すると「お天道さま」かな。

これはアマテラス神一神でもない。アマテラス神は一神ではない。

ご神名は様々に変化するものである。時に応じてご神名が変わるという事である。

 

それはわが家では「お天道さま」。このご神名で八百萬の神々を含んでいる。

神学上では一神教かつ多神教という複雑怪奇なものかもしれない。

 

オレは365日、晴れの日も、曇の日も、雨の日も、台風の日も毎朝お天道さまを

拝んでいた祖母の背中を見て育った。そこには教義も教典も教祖もない。もちろんお題目さえない。

 

お天道さま対祖母だけだった。それだけである。

 

何を祈っていたかはわからないが、ありし日の祈る祖母の後ろ姿が今オレの心の中に浮かんでいる。

 

 

                                  そいじゃ