アダルトチルドレン!カウンセリングを受けてどうなれるのか?心理療法で回復できるのか?その後は? | 心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

お医者さんに通っても治らない原因不明の症状を100%改善しているセラピストのブログです。カウンセリングに通っても回復できない人、スピリチュアルでも癒されなかった方は是非一度ご相談ください。

みなさん、今日も生きづらい人、アダルトチルドレンのお話です。

 

今日は、生きづらさを抱えるACがカウンセリングを受けて、どうなれるのか?です。

 

カウンセリングに興味を持っている人には、関心のあることだと思います。

 

まず、カウンセリング。これって基本が傾聴なのです(指示型のカウンセリングもあります)。

 

話を聞くことね。でも、ただ話を聞くんじゃなくて、感情、つまり心の内を聴きたいの。

 

だから聴くって書いているわけです。

 

まぁ、漢字の表記の違いはどうあれ、真剣に話を聴いて、共感するのですよ。

 

それでどうなれるのか?感情が出せて、その感情に共感してくれると、人は癒えるの。

 

これがカウンセリングです。ちなみにカウンセリングも心理療法なのですよ。

 

ですからカウンセラーは、それなりの訓練をして話を聴いてくれているのです。

 

だって、例えば、話をしたら共感してくれなくて、あんたそんなこと言っちゃダメよ~むっとか

 

みんなそうよむっ、みんな大変なのよ~むっ、とか、そんな弱いこと言ってちゃダメよ~むっとか、

 

そんなことになっちゃうんだったら、普通の人の会話になっちゃうでしょ。癒えないし、

 

逆に傷ついちゃうでしょ。ですから、カウンセラーってちゃんと聞ける訓練をしているわけなのです。

 

では、そのカウンセリングで回復ができるのか?ここが肝心なテーマですよね。

 

実際に、カウンセリングの目的は、心の傷の癒し、つまり回復なのですよ。

 

ですから、回復はできる。その回復のためにカウンセラーは、一生懸命に訓練しているわけです。

 

でもカウンセリングって、長く掛かるでしょ。1回で癒えるわけでもないし、1回で回復する

 

わけじゃないからね。だから、カウンセリングの効果を高めるために最新の心理療法なども取り入れて

 

できるだけ最短で回復できるようにしているのです。じゃあ、どうなれるのか?です。

 

例えば、犬が怖い犬恐怖だったとします。そうすると犬が怖いことが主訴になっています。

 

つまり、犬=怖い=怖い経験がある=その時の感情が処理されていない=トラウマ、と

 

このようになります。実際には対人恐怖、男性恐怖、女性恐怖、失敗恐怖などいろいろね。

 

だけど、今は、犬恐怖で説明します。まず、犬が怖いことを吐き出します。この場合は恐怖の感情、

 

吐き出すと他の感情が出て来たりします。それが例えば怒りの感情です。怖いと恐怖の感情ばかり

 

見ていると怒りの感情が見えないのです。ですから恐怖を吐き出して受け取ってもらえれば

 

次の感情、この場合は抑圧されていた怒りの感情が見えて来るのです。ここで、そんな過去のことを

 

言っても仕方ないとか、大袈裟だとか、弱いとか、吐き出した感情を受け取ってもらえないと

 

次の感情に進めないの。この例の場合、次の感情は、怒りね。犬に対して、なぜ自分のことを

 

噛んだのか、なぜ自分にプンプン!って怒り。あとは飼い主は何をやっているんだプンプン!って怒り。

 

それに周りの人達には、どうして助けてくれなかったんだプンプン!って怒り、あとはそんな不甲斐ない

 

自分への怒りプンプン、悔しさプンプン、それにこの気持ちを誰もわかってくれないプンプン!って怒りとか、

 

傷を掘り起こすと、いろいろな感情が出てきます。さらにこの怒りの感情で終わりではないのです。

 

怒りの感情を思い出して、吐き出して、受け取ってもらえると、さらに次の感情が出て来ます。

 

恐怖の下の怒り、その怒りの下の感情ね。例えば、犬に噛まれたことを母親に言ったら、

 

そんなドジなお前が悪いプンプン!お母さんに迷惑を掛けて困らせる悪い子プンプン!知らないプンプン

 

とっとと、あっちに行って早く寝ろ~プンプン!そんな記憶と感情(悲しみ、憤怒、切なさ、惨めさ等)が

 

出て来たりするのです。そこで怒り、悲しみ、泣き、わめき、それを受け止めてもらうのです。

 

それが感情の吐露、カウンセリングの傾聴の意味です。どうです?ちょっと深いでしょ。

 

ただ1回の話じゃ辿り着かないでしょ。これがカウンセリングであり、癒しなの。

 

これはヒプノセラピーとかでも同じです。処理されていない封印されてしまった記憶と感情を

 

引っ張り出して吐露して受け止めてもらうの。一緒に共感してもらうまでが癒しなのですよ。

 

その結果、どうなれるのか?実は、犬が気にならなくなるのですよ。犬=怖い、この怖いが消えるの。

 

怖いと思っていた感情は、その他の出せなくて封印してしまった感情ね。それが処理できずに

 

何かの感情が残っているので、犬=未処理の感情=怖いってなっていたのですよ。

 

それらが消化されると、犬=普通=気にならない=フォーカスしない=最近、犬がいない、

 

そんな話になるのですよ。ですから、カウンセリングや心理療法で治ったとか、回復したとか

 

意識(認識)できないのです。最近、犬に会わないと思ったまま、忘れて行ってしまう。

 

これがセラピー、心の傷の癒しなのです。そしていつか、可愛いワンちゃんに出会います。

 

その時に、この可愛いワンちゃんに出会ったから、犬が好きになった、そう思うのです。

 

メンタルって深いですね。それがビューティフルな心の傷のケア、癒しなのです。

 

アダルトチルドレンbeアンビシャス 感動の物語は自分の心にあります。すどうゆうじ男の子

 

ハイパーコンサルティング・ジャパンホームページ ←クリック。

 

自分がアダルトチルドレンで生きづらいと思われる人は、このマニュアルをお試しください。

完全版ですから、アダルトチルドレンの原因からルーツ、解決法まですべてが書かれています。

機能不全家族で育ってしまったと意識できている人のための自分で出来る回復マニュアルです。

新発売!アダルトチルドレンの根本から解消するアダルトチルドレン回復マニュアル完全版

 

自分の生きづらさの原因がわからない人、アダルトチルドレンのカテゴリーには興味を持てない人。

自分の運が悪いと思っている人、他人が悪いせいで自分が苦しいと思われる人にはこのマニュアル。

生きづらさ解消!感じるだけで幸せになれる12ステップ(アダルトチルドレン対応)

 

自分が発達障害かと思われる人、実際に発達障害と診断されてしまって困っている人

体調などもすぐれない人は、このマニュアルをお使いください。内容に食事制限があります。

アスペルガーadhd発達障害改善マニュアル(asd自閉症スペクトラム障害対応)

 

自分の生きづらさの原因がわからない人、人との違和感を感じている人、この世の中にあまり

興味を持てない人、自分の感性が他人と異なっている人、直感や六感が鋭い人はこのマニュアル。

インディゴチルドレンのための地球適応マニュアル(hspハイリーセンシティブパーソン対応)

 

セッションを受けるか悩まれている方は、まず上記マニュアルを読んでみてください。

それで気づけることもありますよ。本当の自分を感じられるようになっています。

 

                                             

 

カウンセリングをご希望の方は、この予約システムからお入りください。

初回は90分で¥15000円(税込み)です。対面、電話、スカイプで行えます。
電話、スカイプの場合は、お振込みを確認してからのセッションとなります。

 

この度、電話、スカイプセッションでのお振込み銀行を三井住友銀行に変更致しました。

Web予約の返信メールにも新しい銀行口座を記載しました。

お手数をお掛けいたしますが、今後は下記銀行口座へのお振込みをお願い致します。

 

お振込み先
三井住友銀行(ミツイスミトモギンコウ)  ときわ台支店(672)(トキワダイシテン)
普通口座 6779795  カ)ハイパーコンサルティング・ジャパン 代表取締役 須藤裕司


カウンセリングランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きづらさ、アダルトチルドレン、機能不全家族、依存症、共依存、トラウマ、心の傷、虐待、摂食障害、過食症、過食嘔吐、嘔吐恐怖症、パニック障害、強迫性障害、適応障害、うつ病、社交不安障害、不安神経症、愛着障害、対人恐怖、対人恐怖症、人間関係の悩み、インナーチャイルド、HSP、ハイリーセンシティブパーソン、アダルトチルドレン回復、アダルトチルドレンの回復、アダルトチルドレンカウンセリング東京、FAP療法 東京、ヒプノセラピー 東京