北九州市消防音楽隊 in 富野ほたる&ふれあい祭り 2023/5/27 (α7Ⅲ)

本日2本目の演奏・演技です。
初めての場所ということ以上に、体育館内での演技に期待大です。
風の影響を受けませんからね~
余裕持って移動したら早く着きすぎちゃった。
(写真はクリックで拡大、余黒クリックで元に戻ります)

演奏風景

時間があると何か撮りたくなります…

暗いので感度を上げざるを得ず、解像感は良くないしノイジーですが、写っていない人がいないようにと結構撮りました。
演奏が始まってからもお客さんが増えて、ベンチ代わりの平均台が増設され近づけなくなってしまったのでトリミングした写真が増えました。
その割にはまずまずのデキになった…かな?
被写界深度浅すぎ~

キタキューティーズ

体育館内ということでフラッグトスがあるのでは?と期待していましたが、これほど頻繁にフラッグトスを見ることができるとは!
お客さんも大喜びでしたよ~
フラッグの高さが想像できないので全体感がわかるように全て最後列から撮影して正解でした。
フラッグトスってリズムの頭と少しずれた所で頂点に達するのでタイミングとるのが激ムズです。
「小さな世界」では♪を使った演技があるのですが、ガードさんの身長が異なるのに掲げた♪の高さが揃ってるんですよ。感心しました。

なるべくトリミングせずに済むようにズームして撮影したものの右が切れたり左が切れたりの写真も…
広角特有のパースペクティブが好きじゃないので、Lightroomでアオリ使ってます。
当然、ピントは撮影時のままで、大判カメラのように全面的にピントが合うわけじゃありません(笑)
けれども、水平垂直が出てくれるのでスッキリします。注意点はクロップされる部分が出ることですね~
暗いけれども演技がブレてしまっては台無しなのでシャッタースピードは1/640か1/500必要ということでISOは10000~12800に跳ね上がりました。誰が写っているのか確認できるから有りかな?

眼鏡の奥行分、ファインダー全体が把握しにくい事象が増えて困ってます。
α7Ⅳのファインダーだと改善されるのかなぁ…
じっくり構えて撮影できる分には問題ないんですけどね~

明日もダブルヘッダーなんですよ~
全部の投稿終わるのいつだろう…