みなさんは市でやってる検診って受けたことありますか?ニコニコ

私は恥ずかしながら一度も受けたことないまま、検診→特定検診の領域(40歳以上)に突入して早数年・・・(´・ω・`)

無料で受けられるんだから、受けた方が良いのはわかってたんだけど、何か面倒で、受診券が届いても一年間食器棚の隅(書類の一時置き場になってる)に放置してたり・・・あせる

でも今年はっ!

ゆる糖質制限+運動(たけまりダンス)をしてみたり!健康に関する意識が今までになく高まってるしっ!(笑)

一回受けてみようじゃないの!と言う気になりました(≧▽≦)

 

 



特定検診を受けれる病院や保健センターでの日程を調べてみた所、一番行きやすい市の保健センターは午後からしかやってないようで。

なんせ初めての受診だから、どれくらい時間かかるかわからない&次男が帰ってくる時間までに終わるかもわからない。

ってことで、午前中にやってる隣の市の特定検診会場を予約しました。

検査項目は、計測(身長、体重、腹囲、血圧、BMI)、血中脂質検査、肝機能検査、血糖検査、腎機能検査、尿検査等々だそうで、ここまでは無料だけど、私は腫瘍マーカー検査なるものを別料金で追加しました。

がんがわかる・・・?んですかね?腫瘍マーカーって。

よく理解してないんですが(笑)。

血液検査と一緒に出来るそうだから、まぁ一回やってみようかなと。

なんせ初めて行く場所で、会場最寄り駅から、会場までの道のりがさっぱりわからなかったため、駅からは奮発してタクシーに乗りました。

タクシーに乗車し目的地の名前を告げると運転手さんに

「あぁ、そこやね・・・」

と憂鬱そうな顔をされたから、

「え、もしかしてここからめっちゃ近いとか・・・」

とドキドキしていたら、予想通り、

ワンメーターで行けました。。

これくらい歩けと思われたやろな・・・でも道がわからへんかってん・・・すんまへん・・・。

会場には偶然か必然か、同年代らしき女性ばかりが大量に集っていました。

到着順に問診&朝一番に採取した尿の提出→血圧測定→体重身長の計測→腹囲の計測→骨粗しょう症の検査→採血と周り、特定検診は終了です。

骨粗しょう症の検査は初めてしましたが、面白いですな!

機械に足を乗せると、ウィ~ンってサイドから暖かい風船みたいなのが膨らんでくるんです( ´艸`)。

思わず

「おぉぉぉ~!」

と叫んでしまいました(笑)。

採血では、血を抜かれながら

「これしたら献血って大丈夫なんでしょか?」

と看護師さんに聞くと

「えっ!これから(献血に)行かれますかっ!?」

とすごくびっくりされました。

「いえ、後日ですが、今月中には行こうと思ってて」

と言うと、

「あぁそれなら大丈夫ですよ~^^」

と言って下さいました。

その後も

「献血、お好きなんですか~?」

「あ、はい~(笑)」

のような会話をしたり・・・(*'▽')

てことで献血、明日行って来ます・・・!(笑)。

 

この血液検査で糖代謝もわかるらしく、日頃母親から「A1cが!A1cが~~~~!」と言う話を延々聞かされている私としては、自分のHbA1cの値に興味津々です。

 

私のA1cは一体いくつなんだろう、結果が待ち遠しいです(*´ω`*)。

検診は待ち時間を含めても45分弱で終り、そして意外と楽しかったですっ!

これは来年もぜひ受けようと思いますっ!(笑)。

 

会社勤めをしていると強制的に健康診断って受けますが、主婦だとほんと受ける機会がないですもんね。

 

もう十分中年ですし、少しは自分の健康のために時間や手間をかけた方がいいかぁと思いました。

予想外に長くなってしまったため、その2に続きます・・・♪

 

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです。

ダウン症児育児ランキング

 

 

みけこ#のmy Pick