川西市大和の住宅地にある「ひさご食堂」に行って来ました(≧▽≦)。

 

いつものウォーキングコースの近くにあるお店で、前を通る度、だしのいい匂いがしてたんです。

 

だから、ずっと心惹かれてはいたものの、外からはお店の中が一切伺えず、暖簾は出てるけど、開いてるの?どうなの?暖簾出てるんだか開いてるよね?!

 

と、葛藤の連続でした(大げさ)。

 

勇気を出して、お昼時、暖簾の下をくぐると・・・

 

「いらっしゃい~」

 

と、妙齢のご婦人が迎えて下さいました。

 

他にお客さんもスタッフさんもおらず、ご婦人と私の二人っきりです。

 

さっそく日替わり定食を注文。

 

毎回思うんですが、どんなお店でも日替わり定食が一番コスパ良いですね!(*´▽`*)

 

・・・当たり前やけど!(笑)

 

このお店の日替わり定食は750円です。

 

他には

 

・玉子焼き定食 600円

・うどん定食 650円

・トンカツ定食 880円

・焼き魚定食 750円

 

などなどがありました。

 

町の定食屋さんらしく、リーズナブルで、嬉しい価格設定ですね(*´Д`)。

 

と言う訳で本日の日替わり定食は・・・

 

 

カレイの煮つけ、小鉢3品、お漬物、ご飯、お味噌汁(画像ないですが><)。

 

なんせご店主と二人きりなので、話が弾んで(笑)、ご店主が素材にこだわり、野菜は国産しか使わないこと、魚も新鮮でランク?の高いものしか使ってない、と仰っていました。

 

お味は全体に薄味で、丁寧に作られたお惣菜、これぞ!家庭料理と言う感じがしました。

 

メインのカレイは身離れもよく、味付けも100点満点!

 

 

家でこんな風に上手に煮れたらなぁ(*´▽`*)。

 

すごーく話好きのご店主だったので、TVのニュースを一緒に見ながら

 

ご店主「また火事やで!このニュース知ってた?」

 

私「あー朝見た気がします。最近は空気が乾燥してるから、火事が多いですねぇ」

 

ご店主「え?!」

 

私「・・・え?!」

 

ご店主「空気、乾燥してる?!!」

 

私「え、してませんか?!」

 

ご店主「どうなんやろう・・・」

 

 

・・・えー、そんなとこで悩ます?!(^▽^;)

 

その後も、ご店主のご主人が夏に熱出してコロナかと思ったらビールの飲み過ぎで脱水になって熱中症やったとか、ご店主は瀬戸内の生まれなので川西の寒さがきつい、など楽しいお喋りが続きました。

 

 

当たり前に通り過ぎてしまいそうな小さなお店だけれど、私がいた間も引っ切り無しにお弁当の注文の電話が入って来て、地元の人に愛されているお店なんだなぁと思いました。

 

ご店主の温かく親しみやすいお人柄も魅力的です。

 

またぜひ行きたいなぁと思いました。

 

****************

 

寒くなると紅茶が飲みたくなります照れラブラブ

 

 

紅茶はそのまま飲んだり、この頃は豆乳を入れてソイティーにしたりしてます(*´ω`*)。

 

 

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです。

ダウン症児育児ランキング

 

 

 

みけこ#のmy Pick