私は子どもの頃から目が悪く、眼鏡は中学から、コンタクトレンズは20年くらい前から使っています。

 

家では眼鏡、外出時はコンタクトです。

 

特に今は外出時マスクが必須だから、眼鏡だと曇って不便なんですよね。

 

で、コンタクトは最初だけ眼科で処方箋をもらい、提携のお店で買ったのだけれど。

 

その後は度数や型がわかったのを良いことに、処方箋のいらないネットのお店で購入して来ました。

 

・・・20年間ずっと。

 

いやだって、ネットのお店は安いんですもん・・・( ノД`)。

 

だがしかし、年と共に近眼だけじゃなく老眼も出てきて。

 

近眼用のコンタクトでは遠くはある程度見えても、近くが見えにくくなってきました。

 

どういう状態かと言うと・・・

 

・字が読めない

 →本も読めない

 

・字が書けない

 →自分が何を書いてるのかわからないからものすごい下手くそになる。

 

・・・ものすごく不便(/・ω・)/

 

特に今は仕事を始め、利用者さんの連絡帳を書いたり、字を書く頻度が上がって来たんです。

 

このままでは本当に困ります。

 

と言うことで、意を決してコンタクトの処方をしてくれる眼科を20年ぶりに訪れることにしました。

 

良さげな眼科をネットで探し、初診なのでWEB予約。

 

当日向かったのは、割と最近出来た川西能勢口駅構内にある綺麗な眼科さんです。

 

予約していたため、とてもスムーズに検査まで至り、スタッフさんに

 

・ここ20年ばかりきちんと眼科でみてもらっていないこと

 

・近眼だけじゃなく老眼が入っていること

 

・遠近両用コンタクトに興味があること

 

を伝えました。

 

そして

 

「もうね、ド近眼な上に老眼も出てきて、遠くも近くも見えないんです・゚・(ノ∀`;)・゚・」

 

と言うと

 

「ここに来る方、みなさんそう仰いますよ~^^」

 

とのこと。

 

ほんまかいな(笑)。

 

何はともあれ、眼圧だの視力だの必要なこと諸々しっかり調べてもらって、お試しのコンタクトもはめさせてもらって

 

 

GETした初めての遠近両用コンタクト半年分~♪*:.。☆..。.(´∀`人)

 

遠近両用コンタクトは

 

・遠くを見ることを重視したもの

 

・近くを見ることを重視したもの

 

があり、2つのうちどちらかを選ばないといけないそうです。

 

私はとにかく遠くは少しぼんやりになってもいいから、手元が見えるようになって欲しかったから、近く重視のレンズを選びました。

 

これで本も読めるかな・・・?

 

と言う訳でさっそく・・・

 

 

図書館で借りた本を読みます!(笑)

 

場所は川西阪急のアフタヌーンティー、そしてついでにランチ( *´艸`)クスクス 

 

ここのランチは一人ランチにしては少しお高めだけれど、優雅な気分を味わえて満足度が高いのです。

 

 

寒くなると、何故か紅茶が飲みたくなる私です。

 

特にミルクティー。

 

家で飲む時は、軽くシナモンパウダーをふったりします。

 

ミルクティーを飲みながらの読書は、予想以上に至福で。

 

コンタクトもものすごく快適!

 

字がちゃんと読めます!

 

目も疲れない!

 

・・・なんで今まで遠近両用を思いつかなかったんだろう><

 

無意識に私は一人我慢大会をしていたようです。

 

それくらい快適です、遠近両用コンタクト。

 

ランチも美味しい~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

 

 

季節のメニュー:栗とローストチキンのドリア♪♪

 

添えられたレッドキャベツとリンゴのラペがアクセントになっていて、とても美味しいです!

 

幸せついでにデザートも・・・(*'-')フフ♪

 

 

アフタヌーンティーではだいたいアップルパイな私。

 

シャキシャキ感の残ったリンゴ、コクがありながらも後味すっきりな生クリーム、もう言うことありません!

 

幸せ過ぎる( ´∀` )。

 

遠近両用コンタクトは私のQOLをあげたかも知れません。

 

それくらい全能感に満たされた一日でした。

 

 

 

 

 

クリックして頂けると嬉しいです爆  笑


人気ブログランキング