夏風邪は要注意!!! | 新米ママのつぶやき

新米ママのつぶやき

2020年の冬に第一子が生まれました。
その子との日常、新米ママとしての戸惑いなどをつぶやいていきたいと思います。

夏が暖かい?暑い?から風邪はないだろうと、

一昔前考えている私がいました。

 

が、その考えは甘いとその私に教えてやりたいです(汗)

 

大人は置いといて、0歳児の赤ちゃんは夏風邪が普通に引く・・・

 

うちの子、今まで、検診にも引っかかることなかったし、体重もすくすく成長してしたし、

熱などの病気もなかった健康児だけど、

梅雨開け早々、風邪ゲホゲホが引きました。

 

熱が出るわ、鼻水があるわ、せきも出るわ、

この状態で当然夜にはしっかり寝てくれません。

その状態で何日間が続くので、

親もその対応でへとへとになります(汗)

 

ちなみに、今回の熱で、以下のアイテムに助けられました

共有して、みんなの役に立てればうれしいです。

 

 

おでこもあるけど、寝相が悪い赤ちゃんには体に貼るほうがおすすめです。

うちの子には背中、脇下に貼って寝かせて、途中ちょいちょい抱っこもして、

全然はがれなかったですグッ

 

 

 

これもおすすめです。鼻水がガンガン出るうちの子がすごくお世話になっています。

手動で吸うタイプで、自動より吸引力が弱いので、粘膜とかに痛める心配ない。

初心者でも気軽に使えるところうれしいですね。

パーツもバラバラにして洗えるのは良いですグッ

うちは洗った後、消毒液に漬け込んでいました。

 

逆に以下のアイテムが買ったけど、あんまり役立たなかったです。

 

 

 

病院から水薬が出されたので、スポイトのほうが飲みやすいだろうと、

このアイテムを買ったですが、

うちの子が全然吸ってくれなかったね。

吸う子もいるかもしれないけど、

うちには合わなかったです。