【レモンの木の育て方】1年目の冬(12月~2月)落葉したかと思うと…

Last Updated on 2023年1月6日 by Taichi

少し寒くなっただけで落葉し過ぎ?!

11月下旬になり、気温が5℃を割り込むようになって
そろそろ我が家のレモンの木を屋内に取り込まないと…
とおもっていたら、そのレモンの木が
葉っぱ(下葉)を次から次へと落とし始めたのです。

落葉の原因は?

〇水やりが不足していた
〇肥料が不足していた
〇春~夏に枝が伸びすぎたツケ
〇まだ鉢が小さくて地力不足

あまりに早く葉を落とすので、成長途中の生理的なもの、とも思われるのですが……

何せ心配性なものですから、あわてて室内に取り込んだら、今度は12月中に
新枝・新葉がじゃんじゃん伸びてきました。

【レモンの木】12月に新たな枝葉を伸ばしだした

【レモンの木】12月に新たな枝葉を伸ばしだした

何なら花芽もつきだしました…!

【レモンの木】12月中に花芽もつきだした

【レモンの木】12月中に花芽もつきだした

コヤツ、もう春が来たと勘違いしてないか?

まあ、元気そうだし花芽もせっかくなんですぐに摘んでしまわずに
ゆっくり観察してみようと思います。




※我が家のレモンの木はその後、2月に再び下葉を大量に枯らしています。
↓↓↓↓↓

2月のレモンの木

2月のレモンの木

植物Fan.TaiChi
関連記事小さなバルコニーでも!【レモンの木】の育て方

レモンの木 GW明けて花が咲き始めた

小さなバルコニーでも実を楽しみたい!【レモンの木】の育て方(1年目)

2021.05.30
ランキング参加中です。ポチッと、お願いいたします~!




ABOUTこの記事をかいた人

植物&庭園が大好きなサラリーマンガーデナー。植物たちの育て方を学び、第2の人生は手作りの庭で植物たちに囲まれて四季を感じながら過ごし、人生を終えたい。 さてその庭は、和庭か?イングリッシュガーデンか?場所は?日本?海外?…悪戦苦闘、ドタバタボタニカルライフに多少なりとも共感していただける方はぜひブログを御覧になってくださいませ。