当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小学校の終わる時間って何時?公立の小学校の場合を見てみよう!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

小学校に入学してすぐから授業はありますが、4月のうちは給食の後にすぐに帰る4時間授業で慣らしていきます。

 

しばらくすると(GW明け辺りから)給食の時間の後からも授業があるようになります。

 

でも午後からの授業が始まると、一体何時頃に学校は終わるのでしょうか。

 

その帰ってくる時間によって習い事や仕事のスケジュールとか組みたいですよね。

 

小学校が終わり、一体何時に家に帰ってくるのか。

 

ひとつの学校の例ですが、参考にしてくだされば嬉しいです。

 

小学校の終わる時間は何時間授業かで変わってくる!

小学校によって終わる時間は多少前後はあるかと思いますが、

 

4時間授業:12時30分前後

 

5時間授業:14時30分前後

 

6時間授業:15時30分前後

 

といったところです。

 

これに学校から自宅までかかる時間を足せば、自宅に帰りつく時間がわかります。

 

友達何人かで帰ってくるときは、おしゃべりしながらゆっくり帰ってきます。

 

比較的時間かかると思っていたほうがいいですね。

 

小学校1年生の学校が終わる時間は?

1年生は他の学年に比べて授業時間が少ないので、帰ってくる時間は早いです。

 

ちなみにわが家の姉妹が通っている小学校の1年生は

 

1学期は

週に4日→5時間授業

 

週に1日→4時間授業

 

2学期からは

週に3日→5時間授業

 

週に1日→6時間授業

 

週に1日→4時間授業です。

 

小学校2年生の学校が終わる時間は?

小学校2年生になると1年生のときより6時間授業の日が増えます。

 

うちの姉妹の通っている小学校では

 

週に2日→6時間授業

 

週に2日→5時間授業

 

週に1日→4時間授業

 

というようになっています。

 

小学校3年生の学校が終わる時間は?

スポンサーリンク

3年生も2年生より6時間授業の日が多くなります。

 

現在3年生の長女の時間割は

 

週に3日→6時間授業

 

週に2日→5時間授業

 

といった感じ。

 

4時間授業は学期初めや終わりの午前授業のときだけです。

 

小学校4年生以上の終わる時間は?

4年生以上だと

 

週に4日→6時間授業

 

週に1日→5時間授業

 

と娘たちの学校ではなっています。

 

4年生からクラブ活動がありますが、クラブがある日は5時間授業の日が6時間授業になります。

 

その場合はその週は毎日6時間授業です。

スポンサーリンク

 

ちなみにクラブ活動は月に1回程度行っているようです。

 

さいごに

学年が上がるにつれて授業時間が増えますので、学校から帰る時間は遅くなります。

 

4年生以降になると毎日家に帰ってくるのは4時前位といったような感じですね。

 

6時間授業の日は、習い事の開始時間は5時以降じゃないと厳しいですね。

 

実際にうちの子たちの習い事は全部5時以降です。

 

6時間授業の日は、娘たちが帰ってきてからの時間の流れがめちゃくちゃ早いです。

 

宿題やり終わったら、もう夜ご飯みたいな感じです。

 

毎日忙しそうですが、学校は楽しそうにいっています。

 

疲れているなと感じるときは、早めに寝かせたりするといいです。

 

疲れがたまらないようにフォローしてあげてくださいね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 2歳差姉妹子育て中ママのかわいい毎日 , 2021 All Rights Reserved.