緑地に花を探して | べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

続きです。
8000歩ほど歩いたのですが、翌日雨のお散歩は嫌なので、前払いでお散歩しておくために、早春の花を捜しに、緑地(林あり)へ移動。ここは、ガン手術で入院していた時、とにかく歩けと言われて、病院内の廊下を点滴を押しながら歩いていた時4階の窓から「あそこを自由に歩けるようになるかなぁ?」なんて考えながら見ていた林なんです。
さて、車を降りて、お散歩開始。アップダウンを繰り返す林の中の道(普通の道路も横切るし)を歩いて「なんか咲いていないかなぁ」
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 
地面の落ち葉の中に、草の葉も出始めています。

その近くに黄色い花。福寿草です。

アイヌの方々にとって、桜にあたるようですね。確かに早春に光を放つ草花ですね。
木の枝にはヒヨドリの姿が。後ろ髪がぼさぼさ。


次の区画で、青い絨毯を発見。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写


エゾエンゴサクや

イチゲ(アズマイチゲかな?)が咲いていました。

目の前をアカゲラが通り過ぎて木にとまります。

こんな住宅地でも、林があれば自然を楽しめるのが、千歳のいいところです。歩数は8000歩余り。いい運動でした。

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

北海道ランキング
北海道ランキング