ブログ記事の公開前のチェックリスト例~注意すべき項目を紹介

ブログ記事が作成出来たら、今一度チェックをする習慣をつけましょう。以下のような項目の自分なりのチェックリストを用意しておくと便利です。間違ったまま公開してしまうと検索エンジンの評価が下がったり、SNSにうまく投稿されない、読者が離脱してしまうなどのデメリットがあるので注意しましょう。

【ブログ記事を書いて公開するまでに気を付けるべきこと】の例

・タイトル・記事・抜粋などに誤字脱字はないか?

・タイトルを変更すべきかどうか(追加すべきキーワードはないかなど)

・タイトルに書かれている内容がきちんと記事に書かれているか?

・(パーマリンク設定により必要)スラッグ(アドレス)が適切か。変更も検討

・全体の見た目チェック。見づらい部分はないか(プレビューしてみる)

・読者にとってわかりづらい所はないか(読者の目線で読み返す)

・太字や赤文字、蛍光背景などの文字装飾を行ったか

・文章の改行は適切か?

・導入文チェック。重要キーワードが入っているか、変更も検討する

・抜粋チェック。書き忘れていないか、変更も検討する

・Twitter連携はされている?文章は編集したか(ハッシュタグなど)

・Facebook連携はされている?文章を編集したか

・アイキャッチ画像は設定したか

・(必要であれば)カテゴリーは設定したか

・(必要であれば)タグは設定したか

・関連する記事へ内部リンクしたか

・外部リンクのアドレス間違いはないか(クリックして表示されるか)

・画像はきちんと表示されているか

・画像にALT属性(代替テキスト)を設定したか

・画像の大きさは適切か

チェックリストは自作しましょう

ブログの最終確認チェックリストは上記を自分に合わせて自作するようにしましょう。場合によっては項目を追加してください。

★ブログにより必要な項目・不必要な項目もあります。
例えば、パーマリンクが自動で付くような設定の場合はスラッグを設定する必要はありません。

★慣れてきたら自分がよく忘れる項目だけのリストを作るのも手です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました