秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

2022年4月16日 活動内容

2022-04-16 23:59:59 | 活動内容
本日は、無償学習塾の学習指導に参加しました。高校1年生の生徒さんに、数学の「一次方程式の応用」(中学数学の復習)を解説しました。


(例題)
箱とボールがそれぞれいくつかあり、ボールを箱に入れていく。
1箱につきボールを6個ずつ入れた場合、全ての箱にボールが6個ずつ入り、どの箱にも入れていないボールは20個になった。
また、1箱につきボールを7個ずつ入れた場合、全てのボールを箱に入れることができ、ボールが1つも入っていない箱が8箱、ボールが3個入った箱が1箱になった。
箱は全部で何箱あるか、求めなさい。


はじめに、全体の箱数をxとします。それぞれのボールの入れ方より、全体のボール数をxを用いた式で表します。一例として、下の図のようにして考え、このときのxの値を求めていきます。



・1箱につきボールを6個ずつ入れた場合
x箱にボールが6個ずつ入っており、箱に入れていないボールが20個あることから、
全体のボール数は (6x+20)個 と表されます。 … ①

・1箱につきボールを7個ずつ入れた場合
図より、ボールが7個入っている箱は (x-9)箱 あります。
(x-9)箱にボールが7個ずつ入っており、他の1箱にボールが3個入っていることから、
全体のボール数は 7(x-9)+3
したがって、(7x-60)個 と表されます。 … ②

①②は、それぞれボールの入れ方が違うだけで、全体のボール数は同じであるから、6x+20=7x-60 の関係が成り立ちます。これを解くと、x=80
したがって、箱は全部で80箱あります。 … [答]


数量関係を把握する際に、図や数直線を利用すると全体像が見えやすくなりますので、有効活用して解いてほしいです。

この日の夜に満月が見えました。4月の満月は、「ピンクムーン」と呼ばれています。月の色がピンク色に染まるわけではなく、アメリカの先住民が春に咲く花の色にちなんで名付けたのが始まりとされています。




出典
朝日新聞 4月の満月は「ピンクムーン」、今夜から未明に 都心の空に明るい月


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。