秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

2020年の振り返り

2020-12-31 20:20:00 | 日記(活動関連)
1年前の本日、2020年はこのような年になると予想した方はいましたでしょうか。

今年の流行語大賞は「3密」,今年の漢字は「密」に決定されたように、今年は新型コロナウイルス感染症が世界的に流行した1年となりました。秋田市においても、2月以降から、学校の休校措置,各種店舗の休業,竿灯祭りを含む各種イベントの中止など、多大な影響を受けました。

当然、普段の活動においても、内容を大きく変更して実施せざるを得なくなりました。マスクをつける、換気をする、消毒液を利用するなど、できる限りの対策を行って参りました。そして、利用者様およびスタッフが新型コロナウイルス感染症に罹患することなく、今年を終えることができました。

今年度は、夜の時間帯における無償学習塾が開校されました。(参考記事:平日夜の無償学習塾 始めました。)10名ほどの生徒さんを受け入れて、来年の3月上旬まで週2回にわたり、高校受験対策をサポートしております。この取り組みは今年度が初めてですが、これまでの土曜日午前の学習室のノウハウを活かし、良好なスタートを切ることができました。

2019年の振り返りにもありますが、今年も無償学習塾の生徒さん向けに練習問題を作成しました。作成した問題は、過去に学習した単元の復習や実力テスト対策に役立てることができました。加えて、秋田高専の入試対策問題も作成しました。(参考記事:無償学習塾 高専入試対策問題作成)秋田高専の入学希望者はいませんでしたが、入試問題に興味がある生徒さんがいましたので、挑戦用の課題として配布致しました。

1年前の本日に掲げた2020年の目標は、ある程度達成できたように思います。

本日、東京都で確認された新型コロナウイルスの新たな感染者数は1337名で、1日あたりの人数としては、初めて1000名を上回りました。秋田県においても、12月下旬は、連日のように新たな感染者が確認されています。このような状況がいつまで続くのかは分かりませんが、2021年は平穏無事な日々に戻ることを願いつつ、新しいことにも挑戦したいと思います。引き続き、宜しくお願い致します。

今年も本ブログをご覧くださり、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

<お問い合わせ>
このブログの管理者へのお問い合わせは、こちらからお願い致します。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年! (刮目天 一(はじめ))
2021-01-01 01:37:03
明けましておめでとうございます。
旧年中は有難うございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します(#^.^#)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。