【日本ダービー2022予想と出走馬考察】全てのホースマンの夢。今年はどの馬がダービー馬に?

日本ダービー・無料公開

近年のダービーの傾向を見ると

・2021年:9人気ステラヴェローチェ

・2020年:10人気ヴェルトライゼンデ

・2019年:12人気ロジャーバローズ

以上のような人気薄馬が馬券圏内…

今年はどの人気薄馬入れるか悩みますよね?

そんな時はココなんです!

先日 無料予想にてダービー前哨戦

京都新聞杯で高回収率でした~!

━━━━━━━━━━━━━━

無料予想:京都新聞杯

3連複BOX(10点500円)

馬番:3,7,9,10,11

着順:3-11-9

払戻額:99,150円

回収率:1983%

8→7→5人気的中しました!

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

昨年は鳴尾記念で8901%的中あり!

昨年の夏はココでだいぶ稼ぎました(*^^*)

暑くなると熱い買い目を出す無料予想です!

→日本ダービー無料予想

↑から無料メルマガ登録後に買い目チェックしてください。春G1戦線まだまだここから巻き返せます!

今回は日本ダービーの予想をしていきます。

ついに今年のダービーがやってきました。

馬にとっては一生に一度。

全てのホースマンの夢とも言われる日本ダービー。

ダービーを勝った馬はダービー馬と言われ、特別な存在になります。

最も運のいい馬が勝つとも言われるダービーですので、能力だけで無く運を持ち合わせた馬しか取れない称号です。

今年はどの馬がダービー馬になるのか。

そしてジョッキーもダービーを勝つことによってダービージョッキーと言われるようになり、騎手としても一段上のランクに上がるように思えます。

馬券を買う我々としても一番盛り上がるレースですのでしっかり予想して的中させていきたいと思います。

では予想へ参りましょう!!

<<こうじのLINE@予想>>

元々は当ブログの読者だった男が自分のメディアで予想配信しています!

毎週予想配信しているので、どうせ無料だし見る価値あると思いますよ~

登録はこちら↓

友だち追加

スポンサードリンク




日本ダービーの予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

ダービーと言えば内枠というイメージが強いですが、意外にも中枠からも好走は出ています。

しかし、人気薄は内から出る傾向にありますし、基本は内枠有利と考えたいですね。

人気

近年で荒れたと言えるのが3年前のロジャーバローズと時と4年前のワグネリアンの時。

後は3着荒れがあるかどうかという位で強い馬は堅実に走ることが多いと思います。

脚質

先行、差しが中心。

逃げ、追い込みと極端な脚質は割引ですね。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

イクイノックス 2.4

ダノンベルーガ 3.7

ドウデュース 4.6

ジオグリフ 6.1

オニャンコポン 17.8

1ケタ台に4頭で以降は離れたオッズになりそうです。

中でもイクイノックスが人気の中心になってきそうですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

イクイノックス

東スポ杯2歳Sからの直行だった皐月賞で2着。

色々不安視されている面がありましたが、全く関係なしで好走してきました。

元々東京でのパフォーマンスが高かったですし、東スポ杯が終わった時にダービー候補と騒がれていた馬。

末脚のキレは抜群でこの相手でもトップクラスのものはあると思います。

世代間でも上位の能力があることは証明できましたし、叩いた上積みも大いにあると思われます。

そして皐月賞の時のルメール騎手が「皐月賞はダメでもダービーは勝てる」とコメントを残していたようにダービーを目標にここまで来ました。

ルメール騎手も先週のオークスで今年最初の重賞勝ち。

長いトンネルをようやく抜けた所ですし、ここからエンジン全開で勝っていくのではと思われます。

ダノンベルーガ

前走皐月賞では4着。

皐月賞の内容は個人的にはかなり評価しています。

道中は内で立ち回り、直線も伸びない内から。

それでも僅差の4着と好走していましたし、課題だった右回り、中山のコースを考えると強い内容だったと思います。

共同通信杯での圧巻の競馬がありますし、東京に変わるのも大きなプラス。

皐月賞も出走できる状態であれば出走するという位でしたし、元々ダービー狙いだった馬。

今となっては末脚のキレに加えて何でもできる器用さも持ち合わせている馬で、内枠を取ればかなり有利に進めれるのではないでしょうか。

イクイノックスと双璧と考えたいですね。

ドウデュース

1番人気で挑んだ皐月賞では3着。

レース後に武豊騎手が展開を読み違えたとコメントを残しているように道中の位置取りが悪すぎたことが敗因です。

それでも大外一気でラストは僅差まで詰めてきていましたし、もう少しポジションが前だったら差し切れていたと思っています。

2歳時には朝日杯も勝利していますし、能力的にも世代トップクラスのものがあることも間違いはありません。

ただ、ベストはマイル~2000くらいまででしょうし、距離には不安があると思います。

この時期ですし、ある程度はごまかせると思いますので、サリオスみたいなイメージでしょう。

能力と完成度で馬券内くらいには入ってくる可能性はあると思います。

ジオグリフ

今年の皐月賞馬。

何だかんだで皐月賞馬がダービーに出走してきた場合には高い好走率はありますし、有力馬候補の一角には推されそうです。

スッと好位につけ直線は先に抜け出したイクイノックスを捕らえての勝利。

前半やや行きたがる面を見せていましたが、福永騎手が完璧な騎乗をしたと思います。

小回り、立ち回り戦が得意な馬ですので、ダービーよりも皐月賞向きの馬だったと思います。

そういう意味では狙い所は前走だったと思います。

叩きのレースだったとは言え、共同通信杯ではダノンベルーガに完全にキレ負けしていましたし、東京替わりがプラスにはならないと思います。

一応ですが、過去10年で馬券外になった皐月賞馬を並べておきますと、

ゴールドシップ、ロゴタイプ、アルアイン、サートゥルナーリアの4頭。

皐月賞で会心の騎乗をしたというイメージがある馬が多いように思えますので、ジオグリフがここに入る可能性も否定はできません。

オニャンコポン

当日はもっと人気落ちすると思いますが、一応上位人気に推されているようです。

前走皐月賞では6着と後方からの競馬をした中ではドウデュースに次ぐ着順になっています。

ある程度はハマった競馬だったように思えますし、中山での良績が目立つ馬なだけにこの好走がダービーに直結するようには思えませんね。

一応東京の百日草特別は勝利していますが、相手が弱かったという事もありますので、この馬は軽視でしょう。

以上日本ダービーの予想をしてきました。

東京に変わって良さが出るイクイノックスとダノンベルーガは好走はしてくると思います。

それでも勝つかは分かりませんし、席はもう一つ残されています。

そこに入ってこれる馬を探していきたいと思います。

最後にブログランキングにて日本ダービーの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は日本ダービーの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

無料予想:ガチ検証

先週は1勝1敗もプラス収支!

特に人気薄馬の入れ込みの上手さが

目立った2レースでした\(^o^)/

━━━━━━━━━━━━━━

■無料予想:平安S

三連複33.5倍×500円

【払戻】16,750円

ケイアイパープル7番人気入れてました!

■無料予想:オークス

こちらはハズレるも

スタニングローズ、ナミュール

4番10番人気を入れていました!

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

ダービートライアル的中

■無料予想:青葉賞

三連複54.9倍×500円

【払戻】27,450円

エターナルビクトリ6番人気入れOK

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

今週の無料予想はもちろん

G1:日本ダービー

土曜日の葵Sからベタ乗りしましょう!

→日本ダービー・無料予想

基本的には上位人気3頭・穴馬2頭でBOX配置!これきたら激熱です!!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆