昨日の夜 旦那が見て欲しいファイルがあると言っていて それならと夕食後に 洗い物を待つ間(ガールズが食べ終わるまでの間)にと そのファイルを読み始めてた。

途中でめんどくさくなり そもそも このファイルの意図より 君の立ち位置は? と どんどん深く会話が大人の間で繰り広げられていくうちに ガールズ放置。 ダイニングテーブルの上で 大人の会話が飛び交い その下でガールズが個々に夕食をとる。

気がついたら あっちゃんのご飯がおわって シンクにお皿を下げていた。 そして カチャカチャしてるなあ と思いつつも 大人白熱?!(お茶でも飲んでるんかな~と思ってた)

白熱のままで 放置していたら なっちゃんも食べ終えていた(いつも せかされ 手伝われ終わる子が一人で食べていた。 いやぁ 親たち 白熱しすぎ!)

なっちゃんもお膳を下げて 戻ってきて うろうろしてたけど 大人の早い会話についてけず(もちろん 英語なので MAんMA現地語無理やし)

退屈すぎて あっちゃんのところへ。。

そもそも あっちゃん 下膳から戻ってこない?来てないし リビングにもいないし。

また カタカタいうなあ 椅子ギコギコひいてるや~ん とか思いつつ

白熱に 疲れたMAんMA そろそろきりあげたら (ええんか それで?)

 

キッチン終了。もう店じまいしてた。 ちなみに 引越してから シンクの周辺に食器をおかずに 全部 棚に片付けるということをはじめたMAんMA それに従い 椅子まで引っ張り出して  食器洗って 拭いて 椅子出して棚の上に きちんと定置に 食器が戻されていた。

 

 実は ランチの後もあっちゃんが洗い物をしてくれていた。下膳を終えて そのままリビングに流れて 遊んでいても良かったし なっちゃんが終わったときに そのまま 2人で 遊び始めてもよかったのに なっちゃんも加勢して いつの間にか きれいに終了となっていた。

たまに 旦那が洗い物をしてくれる時があるが 食器を拭いて 棚に戻すなんてことは ない!

 

どういうことだ! 今日は 母の日か? ちがう!? いや ちょいまえに まろんのお誕生日はきてたけど・・ そして 意味不 で 誕生日に 動物園とルナパークとか行かされ歩かされたけど。 ここへ来て サプライズのお誕生日プレゼントをもらった気分。

ありがたかった。 昨日の夜は やることほとんどなかったよ。

 

 

そして 読み聞かせの時間。

<みんなが上手にできること>を 三人で言い合っていた。

「じゃあ ママが上手にできることはなんですか?」ときいてみた

2人 同時にハモリよった。

「ママは~ 怒るのが上手!」

 

????????

なんですと それは 上手というのか! 上手といわれて褒められてるのか 喜ぶべきなのか! 上手に怒ってるって 怖くない怒り方してるとか? それはありえない(史上最強にコワいと自覚してるMAんMA)

 

「それは 上手じゃなくて いっぱい怒るってことちゃうん??」

 

「そうそう」 また ハモるガールズ。

 

 

 

 

なっちゃんがいう <あっちゃんの上手なこと>

動物と仲良くなれること 

あっちゃんがいう <なっちゃんの上手なこと>

走るのが上手 (はやいってことね)きれいな絵を書く

 

MAんMAが思う

<なっちゃんの上手なこと>

お絵かき 運動 さんすう お話

<あっちゃんが上手なこと>

歌 本読み 動物と仲良しなこと

 

 

なんか お片付けもできるようになった。

母必要案件って どんどん減ってる 減ってきている。

残されたMAんMAの仕事って

髪の毛くくる だけやん

髪の毛洗うのも とかすのもパパの方が良い(優しいから ゆっくり手入れしてくれる)

マジ わたしの仕事 髪の毛くくる    だけ・・・・・

 

それも 今でこそ 長い(腰あたり)けど もうすぐ スイミングに行かせると旦那が言い出しそうな季節やし なっちゃんは すでに 私のショートをみて そっちがいいとか言い出してるし MAんMA ついに お役目御免 の日が来るかもだ。