2回前のブログにも書いたように ここの学校は 午前の部と午後の部に分かれているところがある。
 これは旦那が子供の頃からので 午前の子は1時頃に授業が終わり 必要な子は学童に居残り

昼からの子は 1時頃開始で 夜6時7時まで学校にいる事になる。
幸い うちのガールズは午前しかない学校だったので 日本に慣れてる 私のリズムに近い時間の流れでの学校生活が始まった。

 先輩 日本人妻さんとこ 子沢山(2年差で4人)な上 午前午後の学校になってて、 朝から 子供を送り出したら 昼過ぎには戻り それと同時くらいか その前に昼からの子に昼ごはんをあげて 送り出し その後 戻ってきた子にご飯絵食べさせて 宿題を見て、、 夕方遅めには 昼からの子が戻り 夕食に宿題に と 凄いスケジュールで子育てをしていた。

 本題に戻ると うちはいたって普通の時間に生きてるんだけど
ガールズに音楽をさせることにして国立音楽学校(小学校から院まである 外部生をあいた時間に受け入れて教えてもくれる ガールズはそこに入学)に希望を出し 試験して 受かったのが 5月の頃

 

 

合格通知を受け取り 入学手続きをしたが そのまま放置。

 新学期前にも連絡が来ず 旦那が電話したら
本家? 小学校の時間割 (午前か午後かの) が出てから それを聞き取る連絡が 担当教師から連絡くるのでまってて下さいとのこと。

本家?入学式を終えて 1週間ほど待つも 連絡なし。
え?うち受かってるよね? 生徒手帳みたいなの?買わされたよね?
で また 電話をした旦那
担当の教師とは バイオリンの先生。
「 うちの子たちの 本校の方は午前の組です」 と言うと
「 お宅もー みんな午前やー あ 」と嘆いてるが
「 まあ とりあえず 明日 3時半来て 」と言われて 4人で行ってみたら
バイオリンは 最初の数週間は触らないので 2人同時に エクササイズから始めていくという。時間もこれで行こうと。
そして 最初は 2人で初めて 早めに終わりますという。
その後 ソルフェージュ1 を取らないといけないので取ってね。と言われた
多分 今日も授業あるから 今から その教室連れて行くよ と言ってくれた。

取らないといけないもの

バイオリンのクラス 30分×2回(週)

ソルフェージュ1 45分×2回(週)

 

1人30分のバイオリンクラス 2人で1時間 (3時半なら4時半に終わるはず)
ソルフェージュ1 が始まるのが 4時10分
バイオリンの40分後が 開始時間だ。20分切り上げて?ソルフェージュに行くのか?

 

それって また双子あるある ?!それもここ特有の!?
双子なので 教える方は一緒でいいんじゃない と親の待ち時間や労力を思ってるふりして 合体授業とかにするけど それって
子供1人なら 年齢関係なく 30なら30分きちんと1人と向き合うよね??
そこで 20分カットはなんかおかしくね?

それが嫌なので 他の日に ソルフェージュ1をと思っていたら
5時10分開始を見つけた しかし
バイオリン* 3時半ー4時半   ソルフェージュ1 *5時10分   としようと決めたら
バカな夫婦 バイオリン 火曜金曜   5時10分のソルフェージュ1 火曜 木曜やった。

(週に3日音楽でつぶしていいなら 5時10分の入れてもええけど それでも火曜は40分間が空く)

 

なんなん これ? 大学で選択 取ってくより めんどくさくね?
開始時間や 終了時間が 先生でまちまちなん どうなんだ???

てか そもそも バイオリンの担任の先生も 自分の空き時間がまだよくわからないみたいで 、、、そらそうだ!
 うちは新入生だけども 在校生が 去年のスケジュールから 激変で 本年度に入ってると

去年は 本家が午前だったのが 今年 午後になるとか そんな大きい動きが 在校生達に起きてると 先生達は 自分のコマに

どこに誰を入れるか 全くまだ不明なんだろうと思った。
どうせ バイオリン まだいじらないし (あんまり早くいじって 壊されても嫌やし)
当面は 40分で切り上げられるの覚悟で バイオリンとソルフェージュ同じ日で行こうかと思う。

40分できられるけど 授業料は2人分きっかり取られるはず。



なんか ほんと本家と同じで 親 無しじゃ 進まない。
あっ 本家が 親なしで進まないのは 親なしで 登校できないってこと。
ここは 親が登下校 低学年は付いて行くのが通常なんだけど
うちの子のクラス 子供がノート破るから 1年生はノートはハードカバーのやつで(本みたいなノート)
教科書には カバーをつけてと言われた。
が そのノート 1冊600gする。 それを主要教科では 必須で使用と言われて 3冊
⒈8キkg  それに筆箱と500ml の水ボトル持って来いという。
 今 まだ教科書が来てなくて? (もう 10日も過ぎてますけど みんな支払いすんでるはずですが) この先 教科書来たら どうやって持つんだ?
うち 学校まで 大人が歩いて 5分くらいの距離やけど それ2人分 朝から 抱えてって 子供にはぜええったいムリやん。

はなから 親が担ぐの前提のこの重さ そして 我が家それ2個(うちのクラス 双子我が家だけ)

それ親 試練以外に何ものでもないがな。

という事で 本家の小学校も 追加で行かせるバイオリンの音楽学校も なんだかんだで親 頑張るしかないようだ。