SSブログ

入札参加申請書類の作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、午前中、12月上旬までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさん宛の「必要書類など案内文書」、「身分証明書や成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」を作成し、参考資料として「社会保険加入証明書類の様式」を準備していました。

この作業の後、「入札参加資格審査申請」の案内書類を1社分作成して、外出。

15時過ぎに、「入札参加資格審査申請書」を提出するクライアントさんへ伺いました。

令和4・5年度申請分で初めとなる訪問。

本店の外観、内部の写真を撮らせて頂き、事前に案内していた「印鑑証明書など」の証明書類をお預かりし、「納税証明書取得用の委任状」に捺印させて頂きました。

申請先など申請に当たり必要な情報をヒアリングさせて頂き、このヒアリングに基づき次回伺うまでに用意をお願いする書類を説明。

クライアントさんを出発した後、本店がある市役所へ移動し、「市税に未納がないことの証明書」を取得。

事務所に戻る途中、コンビニに寄って、先程撮影した写真を現像し、県税完納証明書の仮請求書をFAXで送信しました。

17時半頃に事務所へ戻り、e-taxで「納税証明書(その3の3)」の交付申請を行った後、このクライアントさんの紙提出の書類を作成。

現像した写真を貼付したり、案内図も作成しました。

来週、税務署で「納税証明書(その3の3)」、県税事務所で「県税完納証明書」を取得すれば、データ送信が可能な状態にしました。

令和4・5年度申請分の書類作成を初めて行ったので、マニュアルなどを確認しながら作業した結果、結構時間がかかりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0