Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

どうにも我慢できずに連れ帰った 【ラナンキュラスラックス ムーア】のお花が3つになりました。

 

 

 

連れ帰った時のブログは、こちら↓

 

 

 

 

 

開花して2日目の花色はこんな色です。

 

 

 

 

 

開花して10日ほど経つと、こんな色に変化します。

 

 

ムーアのぴかぴかはゴールド系。

 

 

 

 

【アリアドネ】 咲き始めは中央がグリーン↓を帯びていましたが・・・

 

 

 

 

現在は、中央がピンクになりました。

 

 

アリアドネのぴかぴかはパール系です。

 

 

 

 

 

 

 

2020年1月に大人買いしたラナンキュラスラックス達の現在は

 

【テセウス】

 

 

 

 

【ハリオス】

 

 

 

 

【ハデス】

 

 

 

 

【ピュタロス】

 

 

 

【テセウス】と【ハリオス】は、あと数日で開花しそうです。

 

 

 

 

【ラナンキュラスラックス】 驚く程の高級鉢花です。

花付き 5号鉢だと、この↓お値段です。(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

 

いつもはこれからの時期に、花付きの5号鉢の流通が始まるようですが・・・

『今季は生産者宮崎の綾園芸さんが、切り花の生産に注力され、鉢花での出荷は極僅かとの事です。お見逃しなく~』 との事でした。(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

花付き5号鉢は手が届かなくても、こちら↓なら 手が届くかも?

お値段に若干の差がありますが、ビニールポットの大きさの違いからです。

 

 

 

以下、3種 【ハデス】 【ハリオス】 【ロティス】は、 4号ポット苗です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、3種 【エウロペ】 【ケラモス】 【ウラノス】 4号ロングポット苗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、2種 【ニノス】 【アイオリア】 3.5号ポット苗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとここから・・・

 

今日は何の日~♪ 〇〇の日!

 

 

今日は事情があって、鉢の移動が出来ず、お花&蕾のアップ画像ばかりとなりました。

(m´・ω・`)m ゴメン…

 

 

事情というのは・・・ 

 

こちら↓

 

 

初めてお見せします。

おばさんの腕画像 

それも、骨折プレート固定の手術痕です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

傷痕画像、からのぉ~

 

こちら↓ レントゲン画像です。

 

 

おばさんの右腕と一緒に写っている影は。。。

 

 

 

こちら↓です。

 

 

骨折を固定していたチタンプレートとビスです。

 

 

 

ハイ! 今日は何の日~? 抜釘の日! でした。

 

抜釘とは・・・ 骨折治療のために体内に入れていた金属を取り除く事。

 

 

抜釘、一応手術です。(^▽^;)(笑)

右腕手首骨折だったので、右鎖骨より麻酔注射をし、同じ縫合傷痕をまた切開し、プレートを取り出しました。

午前10時30分に病院入りし、午後12時30分にオペ終了でした。

 

 

ドクター 「〇〇さん(おばさんの名前) 固定していたプレート、持ち帰りますか?」

おばさん 「はぁ~い。頂いて帰りまぁ~す。」

 

という事で、固定していたプレートとビス、頂いて帰ってきました。

 

 

 

ドクターは、おばさんの趣味がDIYという事をご存じなので、プレートとビスの構造を教えて下さいました。

 

 

上の白マルの部分 ビスを入れる部分 チタンの厚みがネジ受けとなり溝が切ってあります。

下の白マルの部分 ビスの頭の部分にもネジが切ってあります。


ネジ頭にネジが切ってあるので、チタンプレートのネジ受け部分とネジ頭が固定されるしくみとなっているとの事でした。

 

 

これで、ビスとプレートが一体化するらしい・・・  こんな説明で分かってもらえるかなぁ~(^▽^;)

 

 

 

 

骨折したのが 2020年9月23日、翌日24日にプレート固定をしたので、丁度5ヶ月経ちました。

大体、6ヶ月で抜釘手術をするようですが、おばさんはすっかり骨はくっついたようなので、5ヶ月で抜釘手術を受けることとなりました。

 

恐るべし アラ還ばばあ(笑)

 

 

 

ただ、ビス8本で固定していたので、ビスを抜いた8ヶ所の穴が切り取り線のようになっている為、また同じように手を着くと骨折する恐れあり、十分気を付けるようにとのお達しでした。(^▽^;)(笑)

 

 

プレート固定手術の時は、麻酔が効きにくかったおばさんですが、今回はしっかり麻酔が効いて、帰宅してからも全く腕が動かず、今夜はブログ更新できるだろうか?と心配しましたが・・・( ̄▽ ̄;)

時間が来たら、すっかり普通に動くようになりました。 (当たり前 (-。-;)ボソ)

 

 

 

 

明日も診察予約が入っています。

プレートは取り除きましたが、完治にはもう少し掛かりそうです。

 

何故完治にはもう少し掛かるか?

その事は、また今度説明しまぁ~す。ヾ( ̄0 ̄;ノ (笑)

 

 

ま、兎に角 抜釘手術は無事終了致しました。

ありがとうございました。(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング