Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

牧場柵に誘引した【つるバラ 群舞】の新芽が、随分展開し始めました。

 

 

この牧場柵の南側は斜面花壇になるのですが・・・

 

 

 

その斜面花壇のシャガの花が1つ咲きました。

 

 

シャガの開花期は基本データ的には4~5月となっています。

我が家の場合、3月中旬にはあちこちで咲き始めるのが例年ですが・・・

2月中に咲くのは初めてのような気がします。(*・0・*) ワオ

 

 

 

 

 

 

 

《Persimmon garden》 のクリスマスローズ達

 

 

 

j※《Persimmon garden》 我が家の柿の木の下に作った花壇です。

 

 

 

全く掃除をしてない状態で・・・

ご披露するのを躊躇したのですが・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

昨日のブログでシクラメンの原種を紹介しましたが、

クリスマスローズ原種の自生地も同じような落葉樹林や雑木林の中、或いはその縁部らしく・・・

 

こんな感じで自生しているそうです↓

 

 

(音ノ葉 クリスマスローズの概要より 画像お借りしました。)

 

 

 

 

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ だったら大丈夫!

我が家のクリスマスローズは自生地再現花壇だ!(笑)

 

 

落ち葉や枯れた雑草も、なかなか良い小道具となってくれました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログのトップ画像にも登場しましたが・・・

 

おばさんDIYのポッティングベンチに飾った、鉢花の現在↓

 

 

 

 

背板に飾ったパンジーは・・・

骨折オペ後1週間目の診察の帰り道に、スーパーの店先に並んだビオラを連れ帰り、100均(ダイソー)のブリキの鉢に植えて、花壇の定植まで楽しもうと思っていたのですが・・・

 

 

もう、この場所から無くす事が出来なくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

あまりに小さなブリキの鉢に植えたので、根詰まりして元気がなくなるのでは。。。と心配もしていたのですが、ずっと元気に咲き誇ってくれています。

 

 

 

 

唯一、真ん中の薄紫の覆輪パンジーだけは、ずっとお花が咲かずにいましたが・・・

 

 

やっとお花が咲き、蕾も上がってきました。

お三方、同時に咲き誇るのを楽しみにしています。

 

 

清水の舞台から飛び降り( ̄▽ ̄;)作った寄せ植え↓

 

 

超希少なアネモネ【アネモネ アンアリス】 最初の1輪は終わってしまいましたが、次の蕾が上がってきています。

 

 

 

 

 

 

浅鉢に植え付けた『オリジナルビオラ』の寄せ植え↓

 

 

超お買い得になっていたので3ポット連れ帰り、3ポットを浅鉢に植え付けましたが、今も元気に咲いてくれています。

 

このビオラの色相がとっても好みのおばさんは、うっとり眺めながら花ガラ摘みをしています。(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

季節の変化を告げる植物【クモマグサI】のカゴ植え↓

 

 

 

 

このカゴに植えたのは1月25日 約1ヶ月前です。

 

 

植え付けた時は、花茎が短く葉っぱのすぐそばで花開いていましたが・・・

株も少し大きくなり、最近は随分花茎が長く伸びるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごく最近連れ帰り、この場所日向ぼっこさせている、定植前の花苗があります。

 

 

一番手前にある花苗です。

 

 

 

新入りさんをご紹介します。↓

 

 

おばさん、一目見て虜となってしまいました。

 

 

 

 

【ビオラ・ラブラドリカ】  別名 黒葉ビオラ・黒葉すみれ

 

■ スミレ科 耐寒性多年草(冬期常緑~半常緑種)
■ 学 名 : Viola labradorica
■ 別 名 : ビオラ ラブラドリカ パープレア(プルプレア)
     雅(ミヤビ)スミレ 黒葉(紫葉)ビオラ 紫式部 など
■ 花 期 : 冬~初夏
■ 草 丈 : 10cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強
■ 耐暑性 : 中
■ 日 照 : やや半日陰
■ 原産地 : 北アメリカ(原種の主な自生地)

紫がかったハート型の葉が美しい
花はスミレ色で冬から初夏まで、とても長期間咲く
冬も常緑で深い葉色と花のシックでおしゃれな色合いが楽しめる
花壇や寄せ植えにもおもしろい

 

(おぎはら植物園さんより 説明文お借りしました。)

 

 

 

 

 

一般的な一年草のビオラとは違い、こちらは耐寒性宿根草のビオラです。

クモマグサと同じくらいの大きさのお花ですが、黒葉に青紫の花の組み合わせはとても目を引きます。

 

 

 

ある所に植え付けようと、4ポット連れ帰ってきました。

今日はメチャクチャ風が強かったので、作業はできませんでしたが・・・

(それ以前に抜釘手術をしたばかりだから、作業は止めときなさい!(-。-;)ボソ(笑))

 

近いうちに定植しようと思っています。(*^-^*)

 

 

 

 

今日はここまで!

また明日~♪

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング