Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

下の庭に作った izurinコテージの窓です。        (2021年10月9日 撮影)

 

 

ウインドウボックスに4色のインパチェンスの鉢を飾っていますが、このインパチェンスは去年から持ち越したインパチェンスです。

 

なぁ~にもしていないけど・・・ 元気にしていてくれています。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

おばさんが夢見たガーデンハウスに絶対欲しかった物

 

『尖がり屋根』 『鎧戸』 『ウィンドウボックス』

 

 

 

 

ウインドウボックスには、赤いゼラニウムを絶対飾りたかったんです。

 

 

 

 

おばさんは『DIY女子』という言葉が流行る前からDIYが趣味でした。

DIYをやるきっかけは、おばさんが新米主婦の頃、欲しかったカントリー家具が高くて買えなかったので、自分で作れば安く出来る!そう思ったからでした。(^▽^;)(笑)

今から25年程前のお話です。

 

今では色んな道具を持っていますが、その頃は道具もさほど持っておらず、ホームセンターの工作室でホームセンターの貸し出し工具を使って色々作っていました。

その頃は、ホームセンター内の工作室で使うのであれば、無料で道具は使い放題でした。

今も同じかな?

 

 

板のカットは、HCのカットサービスを使ってカットしてもらっていました。

なので、以前は丸鋸なんて使った事はありませんでした。

でも、欲しかったのがカントリー家具だったので、結構初期の段階からジグソーで曲線のカットをしたり、トリマーという工具を使って縁を削る事等をしていました。

 

DIYを始めた頃に作ったのが、こちらの↓飾り棚です。

 

 

おばさんと同年代の方なら、見覚えがあるでしょ?こんなハートのくりぬきのある家具。

 

こんな小物から作り始めましたが、部材が大きいか小さいかの違いであって、大してやる事は変わりないと・・・ 

 

すぐにこんな↓大きな家具も作り始めました。(笑)

 

 

今は当たり前のようになりましたが、おばさんはその頃から1×4材を使って家具作りをしていました。

 

 

どこかで習った訳ではありません。

それなりに本は色々読み漁りましたが・・・

全部自己流です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

毎日毎日していた訳でもありません。

やらない時は1年も2年もしない時もありました。

「あ、こんなの欲しい!」と思いつくと、簡単な図面を書いて・・・

「えっと~ どうやってやるんだったっけ?」と作業方法を思い出しながら作っていました。(笑)

 

そんな感じでやってきたDIYですが、色んな物を作る度に、新しい技法や新しい道具を知り、スキルアップしてきました。(笑)

 

そうやって少しずつDIYをやってきていたおばさんだったので、今の家に引っ越す時、家のリフォームもみよう見まねでやってしまったのです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

庭作りをするときに、DIY(木工)が出来るととっても良いですよ。

 

おばさんは最初玄関に、この↓白いフェンスを作り

 

 

 

 

その裏側にガーデンシンクを作り

 

 

 

 

中庭の真ん中のフェンスも作りました。

 

 

DIYの良い所は、自分家サイズに出来る所。

勿論、リーズナブルに出来る所も良い所です。

 

 

 

結局は、ガーデンハウスまで自分で作ってしまったおばさんですが・・・

 

今はガーデンハウスのキット販売もありますが・・・

 

 

おばさんの欲しかった 『尖がり屋根』 『鎧戸』 『ウィンドウボックス』 が付いたキットはありません。

 

 

 

 

鎧戸を付けるには、うち開きの窓にするか?上げ下げ窓にしなければならないのですが・・・

うち開きの窓にすると小屋の中が狭くなるので、上げ下げ窓にしました。

 

 

既製品の上げ下げ窓は、アルミサッシ製で1つが30,000円程。

木製で1つ70,000円程。

おばさんの小屋には3ヶ所窓を付けています。

アルミサッシ製で90,000円、木製で210,000円 材料費だけでそれだけ掛かります。

 

鎧戸を付ける為には上げ下げ窓にしなくてはならなかったのですが、自分で作らなければ鎧戸を諦めるしかなかったと思います。

 

自分の夢は諦めたくない!どうしても自分の夢を形にする為には、経済的にも制限があるので、自分で作らなければならなかったのです。

 

 

でも、そのような事を繰り返していくうちに、変な自信がついてきたのです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

そして、いろんな事にまたまた挑戦するようになりました。

今年の春は、レンガの階段作りをしました。

 

 

おばさんだって、最初は何も知らなかったんですよ。

DIYの道具の事も少しずつ覚え、少しずつ揃えてきました。

でも、20数年 好きな事を続けてきた事で、小屋まで作る事が出来るようになったんです。

 

直ぐに小屋作りまで出来るようにはならないと思いますが・・・

少しずつDIY(木工)を覚えていくと、最終的には小屋まで作る事が出来るようになると思います。

まあ、それなりに勉強は必要ですが・・・ (^▽^;)(笑)

 

でもね、技術さえ身に付けていけば、材料費だけならどうにかなるもんですよ。

業者さんにお願いすると、人件費が一番高い!

そして、どうしても自分の思っている形は実現出来ないんです。

だって、メッチャ面倒くさい事を依頼するんですから・・・

料金は高くなるし。。。

 

少しずつでも良いので、庭作りの為にDIYにも興味を持って下さい。

 

おばさんも元気になったら、また庭作りのDIYも紹介していくつもりでいます。

お楽しみにぃ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング