Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

先日お迎えしたピンクレースの花が咲きました。

 

 

PAC社 2020年新品種 ゼラニウム 【クオリティシリーズ ピンクレース】

 

 

このピンクレースの素晴らしい所は、今までおばさんがゼラニウムを育てた中で、一番雨に強い花だという事です。

 

この画像は、軒下の室外機の上に置いていたピンクレースの鉢を、撮影の為にポッティングベンチの上に移動して写した物で、室外機の上は軒下と言っても、強い雨は濡れてしまうのです。

ざあざあ降り続けている訳ではありませんが、葉っぱを見てもわかるようにしっかり濡れてしまっています。

しかし、ピンクレースの花びらは、雨をはじいて水玉にしてしまっています。

 

「バンバン濡らしても構いません」とまでは言いませんが・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

おばさんは冬の間は雨が少ないので、ピンクレースは軒下ではなく、普通に雨の当たる所に置いています。

 

「ゼラニウムの花は、雨に弱いからなぁ~」と思っていらっしゃる方。

一度、ピンクレースを育ててみて下さい。

今までのゼラニウムのイメージが変わると思いますよ。(*^▽^*)

 

 

 


 

 

 

 

 TODAY'S
 
花壇に植え付ける時 ph計ってる?

 

 

 

一昨日、ボーダーガーデンの北側に、種から育てた花苗5種類を定植しました。

 

 

 

調べてみると、定植した花苗達は全て酸性の土を嫌うお花でした。

 

 

 

植える前に、土のphを図ってみました。

 

 

結果は『7.0』

 

ph7は中性なので、大丈夫そうですが・・・

 

 

 

 

植え付ける北側のボーダーガーデンは、土壌改良をしていないので、今回植える場所を少し耕して、

このような物↓を漉き込んでから植え付けをしようと思います。

 

 

バケツの中に入っている黒い物は、腐葉土ともみ殻燻炭を混ぜた物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、元肥のマグアンプK 中粒 と オルトランDX 粒剤

 

 

 

 

混ぜ混ぜした物を準備しておきます。

 

 

 

 

植え付ける場所を耕して↓

 

 

 

 

そこに〈腐葉土×もみ殻燻炭×マグアンプK×オルトランDX〉 を混ぜ混ぜした物を入れて

 

 

 

 

庭土と混ぜ混ぜして、そこに花苗を植えていきます。

 

 

 

 

これはストックの根鉢↓ 

 

 

10月17日に2.5号ポットから3.5号ポットに鉢増ししたので、丁度良いくらいの根張り具合です。

 

 

 

鉢底にも根は回っていませんし、ストックは直根性なので、根鉢を崩さずそのまま植え付けていきます。

 

 

 

 

こちら↓は ウインターパンジー・F1ナチュレ クリアレモンの根鉢

 

 

こちらも2~3週間前に鉢増ししたばかりなので、このまま植え付けても良いくらいの根張りですが・・・

 

 

 

パンジー&ビオラは根をちぎって刺激を与えた方が、花上がりが良くなるらしいので、根鉢を崩して植え付けました。

 

 

 

 

このように、植え付ける場所だけ耕して、少しだけでもフカフカの土にして植え付けました。

 

 

この日は午前中雨が降っていて、植え付けが終わったのが16時を過ぎていたので、最後に水を掛けずに植え付けを終了しました。

 

 

 

翌日の昨日は、朝から良いお天気だったので、植え付けた花苗達に水をやりました。

 

 

 

 

怪我をして1年5ヶ月、思うような作業が出来ない長い時期がありましたが・・・

漸く、花壇の掃除が出来、新しい花苗を植え付ける事が出来ました。

 

 

朝陽を浴びる花達は、とっても気持ちよさそうにも見えました。

 

 

 

 

 

今日は雨で、外作業は出来なかったので・・・

 

9月30日に種まきした 第二弾の花苗達の↓ 鉢増し作業をチマチマとしていました。

 

 

左から

・クリサンセマム・パルドサム スノーランド

・よく咲くスミレ

・ビスカリア・ブルーエンジェル 

 

 

 

2号ポットから3号ポットへ

よく咲くスミレ と ビスカリア・ブルーエンジェル 

 

 

 

 

こちら↓はクリサンセマム・パルドサム スノーランド

 

 

 

 

2.5号ポットの金盞花・スノープリンセスを

 

 

 

 

3.5号のポットに鉢増ししました。

 

 

この苗達は、年内には地植えしたいと思っています。

 

雨降りでも、おばさんにはガーデニングのお休みの日はありません。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング