Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ボーダーガーデンに作った、作業用足場のレンガの上に、ゼラニウムの鉢を飾ってみました。

 

 

今年の2月にお迎えした トスカーナ社 ハイブリッドゼラニウム サーモンというゼラニウムです。

この品種は大きくなるタイプのゼラニウムで、10ヶ月でこんなに立派な株に生長してくれました。

今咲いている花茎の他に、6本花茎が上がってきています。

全体を撮ると、撮影技術が伴わないので、花色がちゃんと写りません。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

実際の花色は、こちら↓の方が近いです。

 

 

 

昨夜も雨が降ったので、ちょっと花びらが傷んでいますが・・・

この花、随分長く咲いてくれているんですよ。

 

こらからもしっかり施肥して、沢山の花茎が上がるようにしていきたいと思います。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
年末まで 無理しないように無理して・・・

 

 

【セリンセマヨール プルプレッセンス】

 

 

2021年 お気に入りの園芸店から2苗連れ帰り、ボーダーガーデンの別々の場所に植えました。

 

 

 

同じ品種の苗を連れ帰ってきたのですが、片方ははっきり縦縞模様が入る花↑、もう片方は縦縞模様のないタイプでした。(^▽^;)

 

 

 

 

 

こぼれ種からも殖えると言われるセリンセですが、我が家でこぼれ種から育った苗は、たったこの1本だけで・・・( ̄▽ ̄;) (白っぽい葉っぱがセリンセ↓です)

 

 

 

 

縞々模様の花のこぼれ種育ちだったので、やっぱり縞々模様のセリンセでした。↓

 

 

 

 

 

そして、またこのセリンセの種を採取して・・・  

 

 

9月18日に催芽処理しました。

 

セリンセの場合は普通に種まきした方が良かったのか?

発芽したのはたったの4つ。

 

 

たった4つしか発根しませんでしたが、ちゃんと育ってくれました。

 

 

一昨年、セリンセが咲いた画像は5月の物ですが、きっと3月頃に苗を連れ帰って植えたんだと思います。

こぼれ種育ちの苗の画像は、今年の3月10日の画像。

花が咲いたのは3月28日。

3月10日の苗の状態より、ずっと大きく育っているので、もしかしたら年内? 遅くても年が明けたら開花してくれるかも?と、期待をして・・・

 

今日、ボーダーガーデンに定植しました。

 

 

 

先日紹介したバラ パスカリ↓

 

 

この画像の後ろに写るグリーンの棒?の所

 

 

 

 

そこに、昨日紹介したキンギョソウ パレードミックスの種から育てた苗を5つ植えて↓

 

 

これは、切り花品種で高性なので草丈が1m程になるらしいので、後方で大丈夫。

 

 

 

その手前に、セリンセマヨールを植えました。

 

 

頭が重くて?お辞儀をしてしまったので・・・

 

 

 

竹串を支柱にして、起き上がって頂きました。

 

 

 

 

その他にも、バラ パスカリの根元の周りに、リナリア(姫キンギョソウ) フェリシア、ノースポールの苗等も植えました。

 

 

 

 

今日植え付けをしたのは、白マル↓2ヶ所。

 

 

上の白マルが、先程セリンセを植えた場所。

 

 

 

下の白マルの部分には↓ 西洋オダマキやエリシマムスプリングパーティー等の宿根草が植えてあるので、その間にフェリシアとアリッサムを植えました。

 

 

 

 

エリシマム スプリングパーティー は、こんなお花が咲きます。

 

 

 

 

 

今日植え付けた場所は、今年の4月は、こんな↓ゴチャゴチャとしていたようですが・・・

 

 

 

 

 

来年の春はどうようになるでしょうか?

 

 

ボーダーガーデンの植え付け、後少しで終わりそうです。

 

 

でも、ボーダーガーデンの植え付けが終わるだけで、他にもまだまだ花壇はあるし、植える前に手入れしないと植えられない花壇もあるので・・・

 

 

明日で、12月の第1週も終わります。

後、3週間で花壇の植え付け全部終わるのでしょうか?( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

でもね、皆さんには大変ご心配をお掛けしましたが、随分作業出来るようになったんですよ。(*^▽^*)

 

随分動けるようになったからと言って、気を抜かないようにして!

これから年末まで、無理しないように、無理して・・・(笑)

花いっぱいの春を迎える事が出来るように、頑張りたいと思いまぁ~す。

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング