Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

我が家の庭には池があります。

 

 

 

 

元々は、こんな↓コンクリートで作られた小さなプールのような水槽?で

 

 
 
 
 
 

 

 

 

上には、こんな鉄板が被せてあり、何の目的で作られた物なのか?不明でした。

でも、きっと防火用水用の溜め水だったんだろうと思います。

 

 

結構厚みのある鉄板だったようですが、経年劣化してしまい穴が開くほどになってしまっていました。

 

最初は、埋め立てて花壇にしようか?と思っていたのですが、埋め立てるにも物凄い量の土はいるし、花壇にするなら底のコンクリートを壊して水捌け出来るようにしなければならなかったので、花壇にするのは止めました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

お馴染みの、花友Tちゃんに相談した結果、池にしよう!という事になり・・・

 

 

 

鉄板の隙間から入った土や落ち葉が堆積した中の物を↓

 

 

 

 

こんなアナログな道具を使って↓

 

 

 

 

外に出し

 

 

 

 

高圧洗浄機で綺麗に掃除して

 

 

 

 

こんなに綺麗になりましたぁ~ \(^O^)/

(ブロックで作った階段は、上がり降りするのにおばさんが設置した物です)

 

 

綺麗にはなりましたが、これでは池というよりやっぱりプール ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

そこで、どにか自然に溶け込む池らしくしたいと・・・

おばさんが使ったのが、こちら↓ この池を作る2年前に伐採した木の丸太。

 

 

2年経って幹の皮も剥け、なんか丁度良い雰囲気になっていたので、これをコンクリートの縁隠しに使い、真ん中の鉄筋も流木と苔でカモフラージュしました。

 

 

そして、丸太にも苔を乗っけて↓

 

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

なかなか良い感じになりましたぁ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

最後に、我が家のどこにでも生えているシダを移植して~ (^▽^;)(笑)

 

 

 

 

最終的には、こんな感じの池が出来上がったのです。

 

 

と、説明が長~くなりましたが・・・

 

 

 

最初の画像↓ 現在が、これです。

 

 

池が出来上がったのが、2019年の9月、かれこれ3年半前の事です。

 

池を作った後に、後ろに見える小屋(izurinコテージ)を作り、下の庭の周りに沢山のアジサイを植えたり・・・

色んな事がありました。(骨折も2回しました。(^▽^;)(笑))

3年半で、いろんな変化がありましたが・・・

 

 

 

池はこんな変化がありました。↓

 

 

 

 

ズームしまぁ~す。

 

 

あんなに太かった丸太が、ボロボロにぃ~ (@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

 

苔を乗っけた部分は、見た目の変化はあまりありませんが、きっと中はボロボロになっていると思います。

 

 

 

 

今年に入ってすぐは、三日月花壇のリニュアル作業をしました。

 

こちらは出来上がってすぐの画像↓ 2018年1月に出来上がりました。

 

 

 

 

 

こちら↓の画像は、2021年5月の画像、出来上がって約3年半の画像です。

この時は、さほど劣化したように見えませんでしたが・・・

 

 

出来上がって5年経つと・・・

 

 

 

(@ ̄□ ̄@;)!! (@ ̄□ ̄@;)!! (@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

こんなになっちゃんたんですねぇ~ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

おばさんの庭作りは出来るだけ自然素材&廃材で作るようにしています。

結構広いので、何を作るにしても材料のが必要になるので、メッチャお金が掛かるからです。

なので、伐採した木を使ったりして、出費を抑えてきました。

 

自然素材で作るメリットは、材料費0円と自然に優しい事なのですが・・・

アラ還おばさんの身体には優しくありません。(笑)

朽ちるとまた作り直さなければならないのです。

 

 

 

 

なので、三日月花壇のリニュアルには石を使いました。

まあ、いつもの事ですが・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

 

でもこれで、三日月花壇は作り直さなくて良くなりました。

石は朽ちませんからねぇ~

 

 

 

三日月花壇の経年劣化からすると、池の縁取りの劣化、これから急激に進むと予測されます。

 

 

ん~ もう作り直さなければならない時期になってしまいました。

でも、3年半持ってくれた丸太には感謝です。

 

 

次はどんな材料を使って、どのような縁取りにするか?

自然にも優しく、おばさんの身体にもお財布にも優しい (^▽^;)(笑)

そんなWIN WINな池の縁取りを考えて、次なる庭の工作物は、池の縁取りになりそうです。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング