Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

我が家で咲いた白花のデルフィニウム↓

 

 

これ、おばさんが種から育てたデルフィニウムなんです。

 

2017年9月にタキイ種苗さんの【デルフィニウム F1オーロラミックス】という種類の種を購入して、種まきしたのですが・・・

 

デルフィニウムの種って、高価なので、1袋に数粒しか入っていません。

このタキイ種苗さんの【F1オーロラミックス】は、8粒入りでした。

元々入っている粒数も少ないのですが・・・

 

苗として育ったのは2つだけ。。。 ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

きっと種まきしたのは、2017年の10月、涼しくなってから種まきしたんだったと思います。

上の画像は、2018年の3月の苗の様子です。

種まきをして5ヶ月経っても、こんなに小さくて、大丈夫だろうか?と、メッチャ心配していた頃。。。

 

花友Tちゃんからこんな情報が・・・

近くのHCでデルフィニウムの苗が売っていた、それも1苗198円 ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

おばさんは、約300円の種を購入して、苗に生長したのは2つだけ、単純計算で1苗150円。

 

 

ん!!! もうプライドも何もなく、即座にHCへ行き(笑)

198円のデルフィニウムの苗を5種類連れ帰ってきたのでした。

 

 

 

 

タグが付いていないのが、おばさんが種から育てたデルフィニウム↓ 殆ど大きさも一緒!(-_-メ)(笑)

 

 

 

 

そして、育てた苗の咲いた花は、2つとも白花でした・・・

HCでブルー系を買ってきて良かった~と思ったのを記憶しています。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

こんな経験のあるおばさんです。(笑)

そのおばさんが、去年デルフィニウムの種まきに再チャレンジしました。

 

 

 

 

それも、一昨年購入して、種まきしなかった有効期限切れの種をです。(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

サカタのタネさんの、パシフィックジャイアントという品種のデルフィニウムを蒔きました。

こちらは30粒入りでした。

有効期限は切れていましたが、催芽処理をしたお陰で、10数個は芽を出してくれましたが・・・

 

結局苗として育ったのは・・・

これだけ↓でした。

 

6苗です。

 

 

要するに、おばさんのデルフィニウム育苗成功率は2割って事ですね。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

大きさも、個体差が結構あります。

 

 

でも、今年は6苗も育ってくれたので万々歳です。

 

 

 

今年は9月18日に種まきしたので、5年前より1ヶ月早く種まきしました。

そのお陰で、2月上旬の今、5年前の3月くらいの大きさに育っています。

 

5年前は、3月4日にガーデンに定植したようなのですが・・・

今年は、地植えはせず、鉢植で育ててみようかと思います。

 

何故か?って

それは・・・ またまた実験です。

 

デルフィニウム、本来は宿根草ですが、おばさん家のような温暖な地域では1年草扱いです。

今まで、何度か育ててきましたが、全部地植えにしてきたので、全部夏前に枯れました。

 

今回は、鉢植で育てて、花後に母屋の裏に移動させて・・・

夏越し出来ないか?

自分で種から育てたデルフィニウムなので、出来れば夏越しさせてやりたいのです。

 

 

サカタのタネさんのパシフィックジャイアントの育て方を見ると、鉢植で育てる場合は、18㎝の鉢に1本が標準となっていました。

 

 

ちょっと小さ目ですが・・・

直径16.5㎝のこちら↓の鉢に植える事にしました。

 

 

 

高温多湿を嫌うデルフィニウム、水捌けの良さは必須です。

先ず、鉢底石を入れ↓

 

 
 
 
 

 

 

 

 

用土は、花ちゃん培養土に赤玉土小粒と硬質鹿沼土中粒を1割程入れ、元肥としてマグアンプK、害虫予防としてオルトランDXを混ぜ込みました。

 

 

デルフィニウムを植える時は、新しい土を使い、通気性良く、肥料も好きらしいので、緩効性の元肥を入れた方が良いという事だったので、このような配合にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

ビニールポットから出してみました。 ↓

まあまあ根っこも張っていました。

 

 

 


深植えにならないように、最初に入れた培養土を調整して↓

 

 

 

 

根鉢を壊さないように、周りに培養土を入れました。
 

 

 

 

植え付け完了~♪

 

 

 

 

今日は2苗だけ植え替えを完了させました。

 

 

 

 

6苗の内、1番大きい物と2番目の物で、これくらいです。

 

 

 

残りは明日植え替えようと思っています。(*^▽^*)

まだ早いかなぁ・・・ (-。-;)ボソ

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング