Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

玄関前に置いた、種から育てたパンジーとアリッサムの寄せ植え
 

 

その真ん中に植え込んであった八重咲チューリップ 【ベロナ】が咲きましたぁ~ (*^▽^*)

 

 

 

11月16日にチューリップのパッケージを真ん中に、出来上がりを想像しながら配置しました。

 

 

 
 
 
 
 

 

 

出来上がった時は、スッカスカ~の寄せ植えでしたが・・・

 

 

 

 

今は、鉢が見えない程、みんなが大きくなりました。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

チューリップと言えば、下の庭の馬蹄型花壇に植えたチューリップも、随分咲きました。

 

 

 

 

小さいながらも、今はチューリップが主役!

 

 

 

 

移動したラックス達は、引き立て役です。

 

 

 

 

1月2日に購入した、処分価格18個入り198円の桃色チューリップ。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

この色が目立って丁度良かった。(*^▽^*)

 

 

 

 

殆どのラックスが7~8割方開花しました。

 

 

そろそろカットして、切り花で楽しもうと思います。

 

おばさん家、広い広いお屋敷と言えど(うそうそ、狭い狭いぼろ屋敷) こんなに飾れないので・・・

切り花にして、知り合いやお寺さんに持って行こうと思います。(*^▽^*)

 

 

 

 

さて、昨日の続き~

春の種まき メンバーの紹介です。

 

今日紹介する種は、種から育てるのは初めてですが、以前苗を購入して育てた事がある花苗の種です。

 

 

先ずは、こちら↓ ペンタス 【ギャラクシー レッドスター】

 

 

 

 

2020年の8月に、お気に入りの園芸店から連れ帰った事があります。↓

 

 

 

 

ギャラクシーは複輪咲きの可愛らしい星型の小花を多数つけるペンタスで、レッドスターは新色でした。

 

 

暖かい地方では5度以上あれば、戸外でも冬越しは出来るという事で、切り戻して冬越しして翌年大きく育った記憶があります。

 

 

以前は鉢植えで育てましたが、今年 沢山の苗が出来たら、花壇に植えてみたいと思っています。

※沢山と言っても、1袋15粒入りの種です。

発芽率50%以上となっているので、出来ても8苗位です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

お次はこちら↓ アンゲロニア 【セレニータ】 花色ミックス

 

 

 

 

 

連れ帰ったのは、2020年の9月末 (ピンボケ画像です。すみましぇん)

 

 

【アンゲロニア セレニータ】 (スカイブルー) (ピンク) (パープル)の3色

 

 

 

 

 

 

 

 

【カルーナ ガーデンガールズ】 (パープル) (ホワイト) (ピンク)の3色と、こんな↑寄せ植えを作りました。

 

アンゲロニアは、多年草ですが、冬越しが出来ないので、一年草扱いです。

しかし、花期の長い花苗です。

我が家では、11月いっぱいはお花を咲かせてくれると記憶しています。

 

 

 

 

 

今日の最後は、こちら↓ ルドベキア プレーリーサン

 

 

 

 

2019年7月の画像です。↓

 

 

タグ無しのルドべギアだったので、はっきりした事は分かりませんが・・・

きっとプレーリーサンだと思います。

 

 

 

 

 

この年は、ボーダーガーデンに3株のルドベキアを植えていたと思います。

(写っていませんが、右側にもう1株植えていたと記憶しています。)

 

 

 

 

こちらも品種が分かりませんが、八重咲のルドベキアでした。

 

 

 

今日紹介した3種類は、花苗は育てた事がありますが、種から育てるのは初めてです。

 

 

ルドベキアは7月~9月上旬の夏の花ですが、アンゲロニアとペンタスは、夏から晩秋まで、長~く咲いてくれるお花です。

 

 

アンゲロニアとペンタスは花期が長いせいか?お値段もなかなか良い花苗だったと記憶しています。

種もなかなかのお値段。

2苗出来れば元は取れると思います。 ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

園芸店から連れ帰った苗のような立派な苗が出来るか?

乞うご期待!( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング