にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも広汎性発達障害・ADHD・学習障害の発達障害フルコンボ。

更に感覚過敏&鈍麻、場面緘黙、アレルギー&喘息持ち

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめて訪問してくださった方へ

青文字部分をtapしてください🖱️


にゃぁ一家のご紹介


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読みください ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。


\にゃぁ(ФωФ)のオススメの品々/


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんにちは。
にゃぁです。

昨日は中学校へ長男次男の参観に行ったのですが、息子たち…

教室に居ねぇ_( :⁍ 」 )_

別室登校用のお部屋で過ごしているようです。

母的には普段過ごしているその別室での様子を参観したいけどなよだれ

他にも多感な子、繊細な子がいるので、そちらのお部屋は見せてもらえません。

教室の半分くらいに間仕切り式の個別デスクが並んでいて、残り半分くらいが休憩場所。
畳が敷いてあって、yogiboがあって、単行本などが置いてあります。

yogiboご存じですか?
あの人間を堕落させるコワーイやつですよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 


一度座ったら立てる気がしない_(:3」∠)_


次男の最近のお気に入りです。


先日はyogiboで爆睡してしまったそうで、気づいたら14時過ぎ。お昼ごはんを食べ損なったそうです爆笑

その日のお弁当は夜ご飯になりましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

本当に想像以上に自由だなヾ(≧∀≦*)ノ〃
マイペースさが長所の次男、どこまでもマイペースですねー

話戻しまして、参観ですよ。参観!

我が子たちが教室に居ないわけですよw

参観の意味って・・・
_(º﹃º_)⌒)_

仕方ないので子どもたちの担任の授業や教科担当がどんな先生かをみるために色んなクラスを覗いてきましたニコニコ

休み時間になると知っている子どもたちが廊下に出てきて、『長男は?』『長男のお母さ~ん!』『長男教室にいないよ』『お母さん来た意味ねぇじゃん』『長男何組だっけ?』『俺のクラス見に来てよ』『私の席あそこで、○○があっち!』『うちの所見に来て!』『俺4組』『うち5組』『○○も4組にいるよ』『○○は2組だよ!』『俺次社会!』等々それぞれに話てきました汗うさぎ

この子たちホント幼いというか素直というか…可愛いんですよね(*≧з≦)

なので順番によその子を参観笑

観てるのに気づいてチラチラこちらを見ながら頑張ってる(((^^;)
観てるから真面目にやってるのかと、一度離れてからコソっと覗きに行ったらちゃんと頑張ってた(•‾⌣‾•)و ̑̑♡

こりゃ次の休み時間まで居てやらないとな…
と4クラス程、移動しながら観ていました。

休み時間になると私の元に戻ってくる子どもたちꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 可愛いかよwww

それぞれに声をかけ、頑張りを褒めてから帰ってきました。

一度帰宅して、午後からは学級懇談会よだれ
この一度帰らなきゃいけない無駄時間なんとかならんのかな(;ω;)

懇談会は先ずは長男のクラスに参加し、途中で抜けて次男のクラスに行きました。一応受験生なので長男優先で( *´艸)

懇談会後次男の担任とあれこれ雑談し、腎臓検査の話になり…『次男くんには帰りに渡そうと思っていたら、もうおばあちゃんが迎えに来ていて車に乗った後だったのでおばあちゃんにお渡ししました!』というので、『それっていつ提出ですか?』と聞くと『明日です』

・・・・。

『先生それって全学年明日ですか?』
『はい。全学年です。』

『すいません…先生。長男もらってきてないです(´ω`)⤵️』
『じゃぁ今から職員室に行ってもらってきましょう!』

ってことで一緒に職員室まで行きもらって帰りました。

翌朝!…今朝ですよ今朝!

朝忘れないようにトイレの扉にデカデカと
検尿!
って貼って、

検尿セットはトイレの見やすい場所に3つ並べて置いて置きましたw
小学校も同じ日程でした。

無事3人とも用意し、中学校に向かう途中でふと気になり『ちゃんと検尿したやつ持ってきた?カバンに入れた?』と確認すると…

長男忘れてるやんネガティブ

次男のことは長男とお友達に、長男のことはお友達にお願いして、私だけ取りに戻る─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

長男次男にもう少しで追い付くなぁって時、

長男たちの少し後ろを歩いていた長男の友達が『さっき転んだよ』

は?え?

追い付いた時、長男次男を見てくれていた友達が『次男がさっき転んじゃった』と教えてくれました。

どうしてなにもないところで躓いて転ぶかなぁ_( :⁍ 」 )_
幸い少し膝を擦って赤くなってるくらいで大きな怪我もなく、制服も破れてなさそう…

良かった!制服破れてなくて!

『ママ酷い!』『そこ?』『次男の心配は?』一斉にディスられましたわ凝視

いや、だって次男の無事は見たらわかるやん?
制服大事ですよね?真顔
三年間着るんですよ?入学早々破られるとか嫌ですやん?
長男は1年の1学期で膝破りましたけどね昇天
制服結構高ぇんだよ無気力

そんなこんなで無事中学校まで送り届け、自宅に電話したけど出ない。
ってことは三男は登校班で登校出来たって事だな!と安心して家に戻るために自転車を漕ぎ出すと…

なんか嫌な予感(›´ω`‹ )

絶対検尿忘れてる気がする

急いで家に戻ると、やっぱりいた!
鎮座しておるやないかい!検尿!笑い泣き

小学校まで届けに行きましたとさ。
メデタシメデタシ。

三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ