しんどいなー | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも発達障害、アレルギー持ち。

長男次男は喘息あり。

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめてご訪問してくださった方へ 

青文字部分をtapしてください🖱️


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読み下さい ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんばんわ。
にゃぁです。

昨日は三男の誕生日だったので、産まれて来てくれた事に感謝し、ただ元気に生きていてくれたら良いって気持ちを思い出そう!って決めている日なので愚痴は封印したのですが、

実は三連休めちゃんこしんどかったです(≡人≡;)

自分の感覚が麻痺するというか、おかしくなることってないですか?

子育てしんどーとも思うし、
障害児マジツラーとも思う。

でも度が越えると…

あれ?
これぐらい乗り越えなきゃいけないことなのかな?
やり過ごさなきゃいけないことなのかな?
さらっと流せない自分が悪いのかな?

って思えて来るときがある。

三男はパニックで自分の頭叩いて泣きわめくし、

長男は癇癪起こして暴力が出る。

何を言っても逆ギレだし、

落ち着くまで黙って堪え忍んでも、

黙っていることにキレてくる。


次男はそんな状況でもマイペースに

「ママー?アイス食べても良い?」とか

自分の都合で話かけ、ゲームの話を延々としてくる。


うんざりする。


買い物にふらっと出たまま家に帰りたくなくなって…

あーこのまま消えてしまいたいな…

なーんて思うけど、その思考から意識を反らし何もなかったかのように日常に戻る。


けどさ、蹴られた身体は痛いし、何事もなかったかのようにママママ言われたって拒絶反応が出る。

子供がやったことだから?母親だから?
全部受け入れなきゃいけないなんておかしいと知りながら、それでも受け入れるより仕方ない。

でもそれは決して暴力を受け入れたわけではない。

だからしばらく長男が横暴な態度で来たら冷たくあしらってしまうと思う。

上っ面だけ反省したって絶対治らないから、
とことんそれだけの事をしたんだと思い知らせてやりたい。

我が子の自傷をみるのも、

我が子から暴力を受けるのも、

全く状況を読まない我が子も、

しんどいな。



三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ