凧上げと家庭学習と屍日_:(´ཀ`」 ∠):_ | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも発達障害、アレルギー持ち。

長男次男は喘息あり。

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめてご訪問してくださった方へ 

青文字部分をtapしてください🖱️


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読み下さい ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんばんわ。
にゃぁです。

はぁ( ´Д`)
寝る前の一時。

今日もなんとか終わった…ってため息しかないネガティブ

昨年はコロナ中止になった凧上げ大会が今年はありました。

日曜日、恒例の河川敷。

今年は風があまり吹いていなかったので飛びは悪かったのですが、三人とも絵を頑張って描いたことで賞をもらい、三男は持久走並みに一生懸命走っていたことで賞を頂きました🙌

各々図書カード500円分( ´罒`*)✧”

年を重ねる毎に経験値がアップするのは母親の方。
準備が万端になりました。

破れた凧を補強するための補強紙、ボンド、セロハンテープは必ず持って行くようになりました。

現地でも特設されているのですが、多くの子どもが順番待ちで直したりしてるので待っている時間が耐えられない←

案の定三男は開始前から凧のしっぽを踏んで破っていましたからねぇもやもや

そして冬の河川敷。
走っている子どもは良いとして、大人には冷えます💧
水筒に暖かいカフェオレ持って行って正解でした。
後半になると身体が冷えきってツラかったのでカフェオレに救われました。

そして帰りに参加賞でもらえるお菓子。
子どもが両手に抱える大きさなので、大きなエコバッグ持参。

我ながらカンペキでしたw

冷えたのは大人だけでなく…

一生懸命走っていた三男は汗が冷えたようで
夕方咳き込んでいましたガーン

今のご時世、咳が出てたら家庭で様子見ですからね(^^;)
しかも兄弟児も登校自粛です。

というわけで昨日週始め、登校渋り全開の三兄弟。家庭学習になり大喜びでした。

付き合わされる私はガックシですが_| ̄|○

おうち授業です。


1時間目~4時間目まで授業時間に合わせ勉強し、給食の時間に昼食、5限は三人とも図工にして、貰ったガンダムのエコプラ体験verを組み立てました(;^ω^)

ガンプラなんて…30年ぶりくらいwww



その後、学校から電話でその日の宿題等を聞き、各々やらせました魂が抜ける


学校に行ってる時よりガッツリ勉強しるし、本人達に合わせたやり方をしている分、入りが違う(^^;)))

学校に行くよりも実りがあるから困っちゃいます真顔

なので本人がどうしても苦しい時はホームスクーリングで良いって思っていますが、私の精神的解放の為に学校には行ってくれ凝視

学校には良くも悪くも、学校しか出来ない体験もありますし口笛

三兄弟にとっては昨日は充電日。
今日は3人とも朝から登校できました。

そして今日は私の充電日…もとい屍日無気力

学校に送った後はグッタリ_:(´ཀ`」 ∠):_

あっという間に時間が経過し、昼過ぎからバタバタ慌ててやりました爆笑


三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ