広告 東京のおすすめ公園

都立長沼公園でプチハイキング!鎌田鳥山のカフェで飲むコーヒーは格別!

長沼公園

こんにちは、しむしむです。

11月3日の文化の日。

天気も良く山日和だったので、軽く登山でもと思ったんだけど早起き出来ず断念(笑)

でも少しはどこかで歩きたいなと思って、都内の公園をハイキングしてきました。

今回行った公園は「都立長沼公園」。

八王子市にある公園で、多摩丘陵に広がる大きな公園です。

この公園に行ったのは初めてだったんだけど、園内のほとんどが雑木林という自然豊かな公園で、園内を歩いていると東京の公園とは思えない雰囲気でした。

ちょっとしたハイキングを楽しみたい人には良い公園かもしれませんね。

すぐそばに鎌田鳥山という鳥料理専門店があるんだけど、その建物の雰囲気がすごく良かったです。

鎌田鳥山に食事に行ってみるのもありかな!

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

都立長沼公園の様子

長沼公園

長沼公園の園内の様子を紹介していきます。

今回歩いたコースは以下の通り。

  1. 長沼口
  2. 殿ヶ谷の道
  3. 野猿の尾根道
  4. 展望園地
  5. 霧降の道
  6. 長沼口

地図で示すとこんな感じになります。

長沼公園

オレンジのラインが歩いた道ね。

園内のほとんどの道が里山を歩いてる感じなんだけど、道自体は整備されているので普通のスニーカーで歩けます。

 

公園というより里山を歩いてるような園内

長沼公園

入口を入るとすぐにこんな雰囲気。

もはや公園って感じじゃないよね。

広場があるわけでも遊具があるわけでもなく、こんな道がひたすら続く(笑)

里山をそのまま公園にしちゃいましたって感じの場所でした。

長沼公園

このブログでも東京の公園はたくさん紹介してきていて、緑が豊かなのは伝えられてはいたと思うんだけど、ここまで自然が残る公園は初めて(笑)

長沼公園

ここまで自然豊かだからね、野鳥の声はたくさんするし、野生動物も生息しているそうです。

タヌキや二ホンリスなんかもいるみたいなんだけど、出会えなかったなぁ。

リスに会いたかった(笑)

長沼公園

こんな木道を設置してある個所もありました。

木道が無い場所も道は整備されているので歩きやすくはなっています。

長沼公園

里山を歩いている感じなので、ある程度は勾配あります。

それでもガチの登山してるよりはお手軽なので、気軽にハイキングが楽しめる場所なんじゃないかな。

ただ、緑豊かで気がたくさんあるので、日中でも若干暗い感じではありますね。

鳥の声を聴きながら森林浴を楽しむには最適な場所かも!

長沼公園

こちらは展望園地からの眺め。

八王子方面が一望できます。

展望園地の近くに頂上園地というのもあり、そこは少し開けていてベンチなども設置してあるので、お弁当などを食べることも出来ます。

お弁当を持ってハイキングしに行くのも良いんじゃないでしょうか。

 

鳥の声もたくさんするが。。。

長沼公園

園内を歩いていると鳥の声はたくさんします。

アオゲラやコゲラなどのキツツキの声もたくさんするし、シジュウカラ、ヤマガラなどのカラ類、エナガもたくさんいました。

でもね、今の時期だと葉っぱもまだ生い茂っていて、鳥がいても見つけづらいのよ。

声するけど姿が見えずって状態ばかり(笑)

今回唯一撮れたのが、上のエナガの写真のみ。

公園で探鳥しているというより、山で探鳥している感じで難易度は高かったです(笑)

もうちょっと葉っぱが落ちてくれば、探しやすくなるかもね。

 

紅葉は色づき始め

長沼公園

都内の紅葉は、色づき始めでこれからが本番って感じです。

長沼公園の園内にもモミジがたくさんあって、色づき始めていました。

長沼公園

緑から黄色やオレンジに変って行く感じがまた綺麗ですよね~。

長沼公園

この公園、人も少いし、のんびり紅葉を楽しむのもいいかも。

長沼公園

紅葉の時期を狙って見るのも良いかもしれませんね~。

 

鎌田鳥山のカフェでコーヒーを楽しむ

鎌田鳥山

園内に入って野猿の尾根道の方に行くと、「鎌田鳥山」というお店があります。

このお店は鳥料理専門店で100年の歴史があるお店。

昔はこの里山で捕った野鳥を料理にしてだしていたそうです。

鎌田鳥山建物にすごく歴史を感じるお店で、店内もすごく素敵な雰囲気でした。

鎌田鳥山

囲炉裏が並んでいて、この囲炉裏で鳥を焼いて食べるみたい。

鎌田鳥山

この日は鳥料理の方は定休日だったんだけど、カフェは営業していたのでお茶だけ楽しむことに。

メニューはコーヒーのみ。

1杯500円(お菓子付き)です。

鎌田鳥山

味のわからない夫婦ですが、飲みやすくて美味しいコーヒーでございました。(説得力ないよね)

ちなみに鳥料理は要予約制なので、もし行く場合は前もって予約しましょう。

鳥料理も気になるので、またいつか行ってみたいかも。

敷地内にはギャラリーもあって、無料で見学することが出来ます。

鎌田鳥山

古い建物が趣があって、ちらっと見学してみるのも良いですよ。

鎌田鳥山

お話好きのおじさんが相手をしてくれて、この辺にまつわる話をいろいろ聞かせてくれます(笑)

鎌田鳥山【公式】

 

長沼公園について

長沼公園基本情報

  • 所在地:東京都八王子市長沼・下柚木・堀之内
  • アクセス:京王線「長沼駅」徒歩5分
  • 休園日:常時開園
  • 入園料:無料
  • 駐車場:無料(9:00~16:30)
  • 電話番号:042-375-1240

新宿から長沼までは40分程度ですね。

駅から徒歩5分で行けるしアクセスの良い公園です。

 

ゆるっとした登山気分を味わいたい時にいいかも

以上、長沼公園のレポートでした。

思った以上に山でびっくりしました(笑)

とはいえ、坂道は登って行くけど、勾配は緩いのでそれほどきつくはありません。

ちょっとしたゆるハイクを味わい時に良い場所ですね。

あとは鎌田鳥山の鳥料理が気になるので、いつか予約して行ってみたいと思います。

囲炉裏で焼く鳥料理美味しそうですよね!

難点はうちからだと乗り換えが多くて、行くまでに意外と時間がかかるということかな(笑)

はとバスで東京の名所を巡るバスツアーも組まれています。

東京を巡るバスツアー

バスツアー東京の観光スポットを巡るのも楽しいです!

東京のおすすめ公園はここ

東京の観光スポット記事まとめ

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-東京のおすすめ公園
-, , ,