パート

高齢パートいじめ、ターゲットは私に? ストレス解消に美味しいものを。




今朝、目覚めた時はとても涼しく通勤もラクでした。
職場についたら、みんな昨晩の嵐の様子を話していました。

「雷なりっぱなしで、眠れなかった」

「この世の終わりがきたかと思った」

「すごい雨だったね」等々

えっ? そんなにすごかったんだ。  
私は、話についていけませんでした。
昨晩の雷は気が付かずに爆睡していたからです。
雨が降り出したのはわかっていたのですが、空が光っているのも全く気が付かなかったのです。

高齢パートいじめは、ターゲットは私に?

つい10日ほど前までは、楽しく仕事をしていたのに、急にサービスカウンターのシフトを外され、様変わりしてしまいました。
なぜ?シフトから外されたのか、だんだん本当のことがわかってきました。

ようするに、60代は使えないからということのようです。
私は普通にできていたつもりでも、50代の意地悪パートさんから見れば、ノロノロとしてちゃんとやっていないように見えていたらしい。
だから外されたと。

その事実を知った時、私は、自分の存在自体を全否定されたように感じました。
私は、いらない人間? もう必要とされない人間?と。
元々、自己肯定感が低い人間、過去のトラウマも完全に癒されていなくて、ひどく落ち込みました。

その後、店長に直談判したら、辞めたいなら、残念だけど引き留めません。と言われてしまいました。

結局、午前中はサービスカウンターに残り、午後からはレジに回ることになりました。

意地悪パートさん、性格が悪くみんなに嫌われているけれど、仕事ができる人なのです。
店長はこの人の味方です。

みんながまんしてしたがっている状況です。

高齢パートいじめは、以前からありました。

こんなこともできないのか?と言われ、サービスカウンターの仕事を外された先輩もいました。
強い言い方で注意され、ロッカーで泣いていたパートさんもいました。

外されたパートさんたちは、あきらめて、プライドも捨ててレジ業務を淡々とこなしています。
悔しかったと思うし、悲しかったと思います。
今、その気持ちがよくわかります。

それでも年金だけではやっていけない人は、やめるわけにはいけないのです。

高齢パートは、仕事だけでなく、人生の先輩でもあるのに、労わるどころか、馬鹿にされるようになる。
この10日で、それがとてもよくわかりました。

自分の老化も認識しているので、これが悲しい現実です。

今晩から楽天お買い物マラソンが始まります。
今月は、一回のみのようなので、ストレス解消に美味しいものをポチる予定です。

迷っているのがこれ!アイスクリーム大好きで、福袋好きの私は買ってみたくなりました。
レビュー見ると、お得感がハンパないみたいだし、だけど冷凍庫がパンパンになってしまうかもしれないです。

前回購入した松屋福袋ですが、どれもこれも美味しく、お肉が食べたい時、レンジでチンするだけなので、とても便利でした。
今回はデザートも入っているので、夏にぴったりの福袋です。

こちらも一人暮らしの冷蔵庫には、数が多く、迷っています。

こちらは娘一家が食べていたもの、レンジでチンだけで美味しいサバがすぐに食べれます。

タイトルとURLをコピーしました