FP2級は3級合格者かAFP資格を取得した者が受験できるが、本当の受験資格はFP3級の問題を解いて8割以上正解することが求められると思う。

3級合格してすぐに2級受験するのであれば8割以上正解もクリアできると思うが、3級合格からだいぶブランクがある人は3級の復習からやり直さないと2級合格は難しい。

 

ブランクが長ければ長いほど忘れている論点が増えるので、それを思い起こす勉強が絶対必要になります。

FP3級の問題を解いて8割以上正解をクリアしないでいきなり2級の問題をやってもたぶん4割くらいしか取れないだろう。

 

2級の問題のほとんどが3級の問題を基本として作られているので、正解するためには3級の基礎知識が絶対に必要になる。

2級学科の問題構成は3級レベルの知識で解けるものが半分以上ある。

3級レベルの知識がしっかりしていれば、最低でも4択のうち2択まで正解は絞れる。

たぶん2級の問題を見て難しいと感じる人は、3級レベルの知識がしっかりしていないからどれも難問に見えるはずだ。

 

まずは4択のうち正解を2択まで絞り込めれば後は学習次第です。

2級でも3級の知識で解ける問題はラッキー問題ですが、このラッキー問題がどれくらい出題されるかでその回の試験の難易度が分かります。

3級の知識だけで50/50は可能です。

ここをクリアできれば2級はそんなに難しくはありません。

 

「今更3級?」

なんてバカにしていると足をすくわれますよ。