今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、本格的な夏の暑さに、バテ気味な伏兎です(›´ω`‹ )

少し前までは、雨や天気の悪さのおかげで30℃前後くらいでまだ過ごしやすかったんですが、ここに来て35℃を軽く超える猛暑というか酷暑レベルの気温続きで、かなり体に応える気温となってしまいました。
日中の温度もヤバいんですが、陽が落ちた後の気温も30度超えになっているので、毎日のように夜釣りに行っていた私でさえも、さすがにこの暑さの中夜釣りに行く勇気がなくなっていたりします(ノД`)シクシク

ただでさえ夜中しか釣りに行く時間があまりとれないから、行ける時は行きたいところなんですが、さすがに風呂に入った後に再び汗をかきながら釣りをする気にはなれないんですよね。
せめて夜くらいは30度を下回ってくれるようになってくれるといいんですけどねぇ(ヽ´ω`)ハァ…

とうぶんは、休みの日に少し涼しい時間帯の朝メインで暑い時期は乗り切ろうかと思います。
大好きなのでどんな時間帯でもやりたいところなんですが、夜中に30度超えの暑さの中頑張ってやって、次の日に体調崩して駄目になるのも社会人として駄目だと思うので、今日はイケると思う日以外は無理しないようにしておきたいと思います。

ちなみに、毎回釣れていたりはしないんですが、それなりに釣れていたりするので、ちょっと自慢というかご報告(´艸`*)
027
7月の夜中に釣れたシーバス(スズキ)

047
チヌ用のワームで釣れたタケノコメバル(4匹ほど釣れました)
チヌはいまだ釣れておりません(ノД`)シクシク

060
メタルバイブに刺さったフグ( ;´Д`)
どんなルアーでもこいつが近づいてきて刺さることがあるので、本当にやめてほしい。

093
初青物で釣り上げたショゴ(カンパチの若魚)
連発で釣れてテンション上がりました(;゚∀゚)=3ハァハァ

160
河口部でルアーを投げてたら釣れたこちらもショゴ

という感じに、夜釣りではほぼ釣れていませんが(∀`*ゞ)エヘヘ、それなりに釣りを楽しんでいます。
早く釣りをするのにちょうどいい気候になればいいですね。

まだまだ夏は始まったばかりなのでまだまだ先ですけど(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
何か釣れたらまたご報告しますΣd( ・`ω・´)

さてと私の微妙な釣り自慢はこのくらいにして、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。




■晩酌風景

IMG_4851

メニュー
・とんぺい
・海南チキンライス
・ピーマン天とちくわの磯辺揚げ
・オクラ唐揚げ


とんぺいは、大阪などの関西地方でお馴染みの居酒屋鉄板焼きメニューの1つ。
炒めた野菜と豚肉を卵で包んで出来上がりな、日本版オムレツのことです。

久しぶりに食べたくなったと嫁さんが作ったそうで、中の具は豚肉にもやし大量と玉ねぎ。
塩胡椒のシンプルな味付けで炒めてあって、その上に薄く延ばして半熟の固めた溶き卵を乗せ、最後にお好みソースにマヨと青のりをかけて完成(`・ω・´)シャキーン

塩胡椒の味がしみたもやしと甘くなった玉ねぎに、半熟卵のネットリ濃い味が合わさって、ソースとの相性も抜群。
これならいくらでもいけてしまいます。

そして安定のおつまみとしてのボテンシャル。
お酒が進んじゃいますね(・∀・)イイネ!!

海南チキンライスは、東南アジアのご飯料理で、茹で鶏と鶏のゆで汁で炊いたご飯料理。
我が家では炊飯器にお米と水を入れて、鶏ガラスープと酒、醤油、ニンニクを入れ、上に鶏肉を置いて炊くと同時に鶏肉も蒸すお手軽レシピで作るんですが、これがかなり美味い!!

味付けをして後炊くだけで簡単にできるんですが、鶏の旨味がしみ込んだ米に、蒸された鶏肉にもいい味が付いていて、これだけでご飯何杯でもイケちゃうほど(;゚∀゚)=3ハァハァ
我が家の長男と次男むっちりも大好きなご飯料理で、これを作ると家族4人で(うち2人は8歳と5歳)2合くらいすぐなくなっちゃうレベルだったりします。

ピーマン天とちくわの磯部揚げは、ちくわの磯部揚げは美味いことに言及はないんですが、ピーマン天の美味さですよ(*´д`*)ハァハァ
こんなに美味いのかと正直驚くほどの美味さ。

外の衣のサクサク香ばし風味に、中のピーマンのちょっぴりビターな苦みと味付けに塩を付けたシンプルな味付けがマッチして、永遠と食べ続けられるピーマン野郎となっていました(; ・`д・´)
ピーマンと言えば子どもにとっては大敵ともいえる苦手意識の大きいお野菜の1つだと思うんですが、うちの長男もあんまり食べてくれないはずが、このピーマン天の食いつきがすごかったですΣ(°д°ノ)ノ

子供も食いつくほどの美味しさなので是非ともピーマンを揚げてみてください。
ただ、すでにピーマンの見た目に対して並々ならぬ拒否感を持っているお子様は食べてくれない恐れがあるので、諦めてください(ノД`)シクシク

うちのむっちりは見た目から食べてくれなったので、さすがに食べさせれなかったです。
美味しいのに(´Д⊂

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_4849

『SUNTORY CRAFT-196℃ ひきたつキウイ』

今回購入したお酒は、SUNTORYから発売されているCRAFT-196℃シリーズのひきたつキウイです。
CRAFT-196℃シリーズは、果実以上に果実な味わいを実現したチューハイとして、その道のエキスパート達が知恵と情熱を出し合って造り上げたクラフトチューハイシリーズです。

前回、朝から遠出をしないといけないので、キツくなく飲みやすそうなのを飲もうと、前から気になっていたこちらなのシリーズのひきたつみかんを購入してみました。
飲んでみると、甘さこそ弱めなみかん風味でしたが、飲みやすさがあり、みかんらしい酸味も感じれた美味しいチューハイとして出来上がっていて、ほど良く酔って楽しめました(´∀`*)ウフフ

んで、今週も前回の続きでまた朝早くから行かないといけないので、今回はひきたつキウイを購入してみました。
キウイは、他メーカーのチューハイもよく出来てる感じですが、ちょっと作った味感が残っているような印象はあります。

さてさて、CRAFT-196℃ひきたつキウイはどうなんでしょうか?
飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_4850
開けると、キウイの甘酸っぱい香りがしっかり(°∀° )!!
香りだけで、グリーンキウイを思い浮かばせてくれるほどしっかりとしたキウイ臭です。

飲んでみると、果実感半端ない(°д° )!!
キウイの甘酸っぱさに、キウイの種を噛んだ時のピリっとした味わいもあります。

これは美味い!!
ハマる美味さですΣd( ・`ω・´)

これほどまでにキウイ感がしっかりなチューハイは今までで1番かもしれないですね。
キウイ好きなら絶対ハマるチューハイです。


目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『オクラ唐揚げ』

です。
IMG_4852

本日の特選おつまみは、夏野菜の1つでもあるオクラをカラッと揚げた『オクラ唐揚げ』(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
オクラを「揚げる」というよりは「茹でる」という調理法の方が当たり前な考えだったので、美味しいのか不安だったんですが、これが想像以上に美味(°д° )!!

流水でよく洗ったオクラに唐揚げ用の味付けを付けた片栗粉をまぶして、後は油で唐揚げを作るように揚げるだけの簡単レシピなんですが、衣にしっかり付いた唐揚げの濃い味に、オクラの柔らか食感と中のネバネバ要素が合体して、エンドレスオクラの新しい姿を私は見ました∑(・Д・ノ)ノナントッ

スナック感覚で食べ続けられる美味さなので、本当に止まんない(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
野菜があんまり好きじゃない我が家の子供達にもこれはドストライクだったようで、私以上に喰いつきがすごかったです。

オクラは、体にもいい栄養素がたくさん入っている万能野菜の1つで、しかも夏バテや疲労回復に効果のあるビタミンB1が大量に含まれている野菜なので、暑さが厳しすぎる今年の夏にまさにマストだと思います。
お酒のおつまみにも最高だったので、是非とも大量に頂いたり買ったときは唐揚げってやってくださいΣd( ・`ω・´)

美味いですよ~(´∀`*)ウフフ



目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませてもらいました。

今回のお酒のCRAFT-196℃ひきたつキウイは、香りだけでグリーンキウイを想像させてくれて、飲んでみるともう完全キウイ。
種を噛んだ時のあの味も感じるほどの再現率なので、これは完璧なキウイチューハイなんじゃないかと思いますΣd( ・`ω・´)

これは買いです( ✧Д✧)カッ!!
ひきたつキウイは限定販売なので、今だけだから見つけたら買ってみてください。

今回の特選おつまみのオクラ唐揚げは、オクラの新しい調理法をと美味さに気付けた美味しいオクラ料理でした(*´д`*)アハァ
これはやる価値ありな美味さです'`ィ (゚д゚)/

夏バテ対策にやってみてください。
さてと、本日の我が家の晩酌は、ここまでです。

暑さが厳しいですが、熱中症や夏バテにならないようにお互い気を付けましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
夏野菜は夏バテ対策にもなるので、食べてやってくださいΣd( ・`ω・´)

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング