今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

先週の土曜日も晩酌日だったんですが、次の日の日曜日に急遽父の実家の草取りと剪定に行かないといけないことが決まったので、ちょっと遠方で長時間運転して行かないといけないことからお休みにさせてもらいました。
さすがに朝早くから起きての運転なので、酒が残った状態での運転は危険ですしね(´▽`;) '`'` 

んで、今回行った父の実家(田舎の港町)でちょっと面白い光景を目撃してしまいました。
それがこちら\_(・ω・`)コレ
IMG_5410
ここは港の船をあげるスロープなんですが、そこに何故か白鳥(;°д°)!
白鳥といえば、湖というのが私の知ってる中では普通なはずなんですが、海にも居るもんでしたっけ(-ω-;)アレ?

発見した時は、遠目から白いふわふわな大きなゴミが置いてあるくらいにしか思っていなかったんですが、まさか白鳥とは思ってもみなかったですね。
衝撃過ぎて二度見してしまいました:( ;´꒳`;)

どうやら夏くらいから居着いているみたいで、たぶん仲間とはぐれてしまったっぽいですね。
近づいてみると、あっちからも近づいてくるので、結構人馴れもしてるみたい。
IMG_5411
港町なんで、漁師さんや釣り人が餌をあげてるみたいっぽいですね。
近づいて餌をねだってくる姿がちょっと可愛かったです(*´д`*)アハァ

あんま港町で白鳥を見る事なんてないような気がするんで、なんか奇妙な光景でした。
もうそろそろ越冬の季節でしょうけど、そこまで寒くならない場所だし、みんなから餌も貰えるから、このままここで越冬するんじゃないでしょうかね。

またこの正月くらいに行くので、まだ居るかどうか確認しておこうと思います。
さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきましょう。




■晩酌風景

IMG_5428

メニュー
・551蓬莱の焼売
・はんぺんフライ
・温奴
・ほうれん草とベーコンの卵炒め
・CalbeePotetoポテチカット(ピザテイスト・コンソメWパンチ)


551蓬莱は、大阪を中心に関西圏内に展開している肉まんの持ち帰り販売が有名なお店。
大阪土産に大人気で、私も神戸に旅行に行った時に買って食べたことがあるんですが、ここの肉まんのギュッとつまった餡のしっかりした肉肉しい餡の味に、皮の甘さが最高の美味さだったのを憶えています(*´д`*)アハァ

んで、その蓬莱なんですが、焼売も売ってあるそうで、今回はそれを頂きました。
嫁さんにさっそく蒸してもらったんですが、焼売デカくねヾ(・▽・ ;)ノ ぁ…ぁれッ?

こんなに大きいとは予想外でした(´▽`;) '`'` 
お味はというと、蓬莱の肉まんがそのまま焼売になっている味ですね。

なので、美味しさは間違いなし。
薄皮なので、餡の美味さ濃厚。肉まんも好きですが、餡の美味しさを堪能できる焼売もありです(´-ω-)b

はんぺんフライは、我が家では定番になった揚げ物。
魚のすり身のはんぺんをパン粉を付けてカラッと揚げるだけなんですが、これが激ウマΣd( ・`ω・´)

揚げることで程よく水分が飛んだはんぺんのギュッとつまった感と、衣のサクサク香ばしい味が美味いんですよ(*´Д`)ハァハァ
子供にも大人気で、余れば次の日のお弁当にもいいのでおススメです。

温奴は冷奴のあっためたバージョン。
冷えた豆腐もいいですが、温めた豆腐も湯豆腐みたいで美味しいんですよ。

これにカツオ節とネギ、ショウガなどの薬味を乗せて、甘口の醤油で食べるのが我が家のやり方。
これだけでご飯が食べれるほどの美味しさです(。・ω´・。)ドヤッ

ほうれん草とベーコンの玉子炒めは、子供達に野菜を食べさせるために作ったようですね。
これなら野菜をバクバク食べてくれるんですよ。

ほうれん草の独特な味に、ベーコンの塩味が効いてこれも美味いんです(´∀`*)ウフフ




目次にもどる

■今回のお酒

IMG_5424

『メルシャン ミラージュ』

セブンイレブンで発見したメルシャンのミラージュです。
最近は、コレステロールと肝臓の数値を気にして、ポリフェノールが多く含まれている赤ワインを飲むようにしていたんですが、たまにはちょっと違うお酒を飲みたいと今回は白ワインのこちらを購入してみました。

白ワインも赤ワインほどではないですが、それなりにポリフェノールは含まれているらしいですし、しかも殺菌効果も強く、アミノ酸も豊富で腸内環境を整えてくれる効果もあるとのことなので、健康にも良さそうですねΣd( ・`ω・´)
白ワインは赤ワインに比べて甘みもあって飲みやすいのもいいとこです。

んで、このミラージュなんですが、やや甘口で、酸味は程よく味の濃さもすっきりめと、飲みやすそうな白ワインのようです。
アルコール度数は11%とワインらしく高めなので、白ワインの飲みやすさと酔いを今回は楽しんでみようと思います(´∀`*)ウフフ

それでは楽しんでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_5427
香りは甘酸っぱさが心地いい良い香り。
飲んでみると、これは薄い白ワインですね。

甘酸っぱさやワインらしい風味はありますが、これまで飲んだことがある白ワインに比べると、味は薄い感じ。
最初は甘さがきますが、飲んでるとかなり希薄になって、微妙に後味に白ワインが残るくらいな薄さ具合(;´・ω・)ウーン・・・

味が薄いんで、キツさはないですが、主張がないのがちょっと残念な味わいでした。
アルコール度数はあるので、酔いはきますが、味がイマイチな白ワインでした(´Д`)

もっとぶどうの味わいが欲しかったですね。



目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『CalbeePotato ポテチカット』

です。
IMG_5429

今回の特選おつまみは、嫁さんのお義母さんから頂いたこちらの商品'`ィ (゚д゚)/
FullSizeRender

スーパーの冷凍食品売り場に売ってあったそうで、孫たちが好きそうと買ってきてくれました( *ノ_ _)ノノ╮*_ _)╮アリガタヤー
こちらの商品は、Calbeeのポテトチップスシリーズでも人気のあるピザポテトコンソメWパンチを、ポテトフライで楽しめちゃうポテチ好きにはたまらない商品。

ギザギザカットされてポテチ風になったCalbee厳選の北海道ジャガイモが入っているので、これを揚げて特製パウダーをかけるだけで、お家でピザポテトとコンソメWパンチ味のフライドポテトが楽しめるようになっています。
んで、お味はというと、これめっちゃ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ギザギザ肉厚にカットされたジャガイモなので、そのままでも北海道ジャガイモの味が美味しくて十分なんですが、これに付属の特製パウダーをかけると、マジでヤバい!!
肉厚なジャガイモなので、ホクホクで味濃厚。

特製パウダーのピザポテトの濃厚で中毒性のあるチーズ風味と、コンソメWパンチの濃い味コンソメが恐ろしいほどに合いまくるという味付けになってやがっていました(*´Д`)ハァハァ
パリパリカラッと揚がったポテチの薄いスナック感で、あの味が美味いのは周知の事実でしたが、これを肉厚で揚げたポテトフライでこの味を付けるとここまで美味いのかと驚嘆するレベルの代物となっていました。

ジャガイモも美味いんですが、この特製パウダーが本当にヤバ過ぎます(;゚∀゚)=3ハァハァ
これだけをペロッと舐めても美味くて、中毒化するヤバい粉が含まれていそうな味です。

特製というか毒製パウダーと言ってもいいくらいのレベルですよこれは( ;´Д`)ハァハァ(*´Д`)/|ァ/|ァ(*`Д´)//ア//ア!
お酒にも合いまくるから食も進むけど酒も進んじゃいます(゚∀゚)アヒャ

これは是非ともこの特製パウダーをCalbeeから商品化してほしいですね(人∀・)タノム !
ポテトフライ以外にもいろいろと使えそう。

これは本当に美味いので、もしスーパーなどで見かけたら騙されたと思って買ってみてください。
後悔はしませんよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

どちらの味も美味しいんですが、個人的にはピザポテト推しですΣd( ・`ω・´)



目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒のメルシャンミラージュは、やや甘口表記なので飲みやすいですが、味が薄めなのが残念な白ワインでした。
アルコール度数は11%なので、酔いはしっかり来ますが、味は楽しめなかったですね(;´・ω・)ウーン・・・

特選おつまみのCalbeePotetoポテチカットは、中毒性のある毒製パウダーが牙をむきましたね'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
これからのフライドポテトに是非ともかけたい特製パウダーでした。

あのチーズの濃厚さと、コンソメの濃いさがフライドポテトにはベストマッチすぎました。
特製パウダー商品化熱望っす。

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでです。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング